« 1月21日(土)緊急かんさんオフ | トップページ | 1月23日(月)岩本引退 »

1月22日(日)百マス計算

 昨晩の「緊急かんさんオフ」の興奮が冷めないまま、ほとんど一睡もせずに朝を迎えた。仕方がないので、露天風呂・サウナ・水風呂をくりかえす。どうして夜よりも朝の方が長く入浴できるのだろうか?もちろん、ジャスマックは一般のサウナと違って24時間営業でないので、朝は空いていることもある。日曜の朝といえば「報道2001」が定番であるのだが、サウナ内のテレビは残念ながら徳光なにがしの番組だった。昨日たまたま見た北海道テレビの番組によると
「温泉の寿命は72時間」
とのことである、循環・加熱・塩素もいいけれど、どれくらいの時間で循環しているのだろうか?まさかプールのように1年なんてことはないと思うが。。。。。。

 日経、日刊、道新を読みながら朝食をいただく、すっかりレストランのマネージャーさんとも顔見知りになった。食後に「サンデージャポン」これが楽しみなのだが、諸般の事情によりオープニングだけ見てチェックアウト。フロントの皆さんの笑顔に送られて、ジャスマックを後にする。訪れる人にやすらぎを、さりゆく人に笑顔を!それがジャスマックである。予約係の外山(とやま)さんには本当にいつも無理を聞いてもらってます。

 当初14時30分の便を抑えていたのだが、急遽16時に品川へいかねばならない用事が出来たので早めに空港へ。いつも通り
「味の時計台」
IMGP1174
にて、しょうゆらーめん。小生の知る限り新千歳空港店が一番お高い。新宿や新橋の店より100円高いと思った、羽田よりも高かったはずである。
「宮越屋珈琲」
にて、ミルクティー。小生の知る限り日本橋三越店のお値段がずば抜けて高い記憶がある。
「雪印パーラー」
IMGP1176
にてソフトクリーム。小生の知る限り日本一のソフトクリームである。雪印モアという原液を使っている店は他にもあるのだろうか?それより今は雪印って道内のみのブランドなのだろうか?やっぱり、美味しいと思う。いまや、国内のソフトクリーム市場は「ニッセイ」がほぼ独占しているが、お味は雪印には遠くおよばない!
IMGP1177
 JALチェックインカウンターそばに「受験生用のお札をかける場所」があった。JALが代表して大宰府へ持参するようである。衝撃的だったのは
IMGP1178
「○○が第一支望の大学に入れますように」
と書いてあった札。これじゃ第一志望の大学はとても無理だろう。(笑)親御さんには申し訳ないが。。。。。

 親御さんといえば、昨日のジャスマックの湯上りラウンジ深夜1時過ぎに、子連れの方がいた。どうみてもお子さんは小学校低学年。いくらなんでも遅すぎる。こういう親が子供をだめにするのではないか?もちろん、色々事情があり片親のお母さんが夜働いていて、仕事帰りに連れてきたなんて可能性だって否定できない。小生の小学校低学年時代といえば、どんなに夜更かししたくても
「ここからは大人の時間だ」
といって寝かしつけられたものだ。扉の隙間から居間のテレビを伺ったものである。こうやって育てられて深夜親に気付かれずに「11PM」を音を消して見たりする知恵を生んだものである。
 先日聞いた講演でも
「百マス計算の蔭山英男先生は、百マス計算だけでなく、・夜早く寝ること・朝ご飯をしっかり食べることなどによって子供の学力を向上させたとのことである。とにかく、子供は早く寝るべきである。

 余談だが、小生の受験の願掛けといえば、
「某百貨店のライオン像に、誰にも見られずにまたぐことが出来れば、某小学校に受かる」
というのがあった。結果としてご縁がなかったのだが、恐らく誰かに見られていたのだろう。。。。。。
IMGP1179
 12時20分の便にて北の大地を後にする。12時の便は若干遅れていたようだが、こちらは定刻通りに。だけどこの時間の20分続行というのは、JAS時代の名残か?当然のごとく空席が目立った。あとで調べた結果このあと2便は2時間近く遅延したとのことで、まことにラッキーだった。

 羽田に戻るなり現実に戻される。お土産店が多数並んでいるが、その並びによって売上って左右するものである。新千歳空港のラーメン店も、どう考えても手前が有利で奥が不利だと思うが、「味の時計台」くらいのブランド?があれば関係ないと思うが、そこまで実力差がないと並びの差は大きい。ダントツで人気のある店の隣は不利のようである、千歳では時計台の両隣は不利だし、羽田でいえば東京ばな奈、パステルなめらかプリンの隣は大いに不利のようである。
IMGP1175
IMGP1180
 品川の某所で打ち合わせ、ここで衝撃的な事態が発覚!
「なんとスラックスに大きな穴が。。。。。。。。。」
今更ジタバタしても仕方がないので、開き直る。商談相手には気付かれなかったと信じるが、実は昨日の晩
「緊急かんさんオフ」
の時は大丈夫だったのだろうか?大いに心配になる。なんかとても寒かったような気もするが。。。。。
IMGP1181
 ただ、以前の小生だったら
「参ったな」
だけだけれど、今の小生は
「これでブログのネタが出来た」
と喜んでしまう自分がいる。。。。。。。。

 先週の鹿児島遠征では
「いい宿いい湯、いい食とくれば、いい女(ひと)が必要なのだが、最後のひとつだけはかけてしまう。こればっかりは仕方がない。。。。。。。。」

 としめくくったが、今回北の大地への遠征では、いい宿、いい湯、いい食はもちろんのこと難問だった
「いい女(ひと)」
が登場したので、さらに完璧な遠征となった!これからの北の大地への遠征がますます楽しみである。

|

« 1月21日(土)緊急かんさんオフ | トップページ | 1月23日(月)岩本引退 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

昨晩は、昨年のハードなできごとについてずいぶんお話してしまいましたので、調子を悪くされたのではないかと気になっておりましたが、やはりそうでしたか。
すみません。<(_ _)>
スラックスには、気付きませんでした。笑
それにしても、びっくりな穴ですね。
思わず声を上げて笑ってしまいしたよ。
宮越屋のミルクティーも雪印ソフトもおいしいですよね♪

投稿: かん | 2006/01/22 22:26

たぶん私が、しんちゃんさんの掲示板で貴殿のことを「うしという方」とお呼びしたのが始まりではないかと思います。
しんちゃんさんの腰巾着と思っていた貴殿が、まさかブログまで開設し、アドベンチャーワールドのような名文まで書かれるになったとは驚きを隠せません。
今後も楽しみに拝読させていただきますね

投稿: ロム人 | 2006/01/23 12:39

今後ともよろぴくお願いいたします。

投稿: うし | 2006/01/23 18:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/8286194

この記事へのトラックバック一覧です: 1月22日(日)百マス計算:

« 1月21日(土)緊急かんさんオフ | トップページ | 1月23日(月)岩本引退 »