« 12月5日(月)子孫繁栄 | トップページ | 12月7日(水)ワシントンポスト »

12月6日(火)二面性

 三重県在住のM君上京、お店に立ち寄る。昔話に花が咲くというよりも、彼の現状について大いに話をうかがう。元々三重出身、大学は早稲田、就職は地元へ帰って金融機関勤務である。職場の同僚とご結婚、なんと昨日お子さんが誕生したそうである。

 まあ、幸せを絵に描いたような生活であるが、やはり東京を経験した彼にとっては何か物足りなさそうである。興味深かったのは、彼は二面性あって、一面は小生のような変わり者にもあう面。そしてもう一面はなんとか奥さんに合わせることができる面だそうである。ちなみに小生は変わり者の一面しかないから、あう人を探すのは難しいとのことである。非常に的を得た見解であると感心させられた。さすがはシンクタンクへ出向中の身である。

 そういえば、しんちゃんさんなども二面性を作ろうと一瞬がむばったが、努力がたりなかったっぽい。ただ、二面性=協調性と表現されると返す言葉が見当たらない。

 また、彼いわく愛と結婚は異なると言い切った。そして愛するより、愛される方が大事である。とのことである。さすがは、かつて小生と一緒に甲子園へスワローズの胴上げを観戦しトンボ帰りで東名を飛ばして帰京しただけのことはある。

 だけど、再会した瞬間に
「今は、野球、プロレス、競馬 などなど どれにウエイトを置いているのか?」
と尋ねられると、うれしいものである。
 
そろそろ打ち合わせの後、「よいお年をお迎えください(笑)」で別れることが出てきた。いよいよ年の瀬である。

|

« 12月5日(月)子孫繁栄 | トップページ | 12月7日(水)ワシントンポスト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/7498233

この記事へのトラックバック一覧です: 12月6日(火)二面性:

« 12月5日(月)子孫繁栄 | トップページ | 12月7日(水)ワシントンポスト »