« 11月30日(水)出島の華と絶品の魚料理 | トップページ | 12月2日(金)花より男子 »

12月1日(木)やっぱり九州!

 12月1日師走である。先生も走るほど忙しいので、とりあえず小生は八百治の湯に1時間ゆっくりと浸かる。いくら塩素入りでも朝風呂1時間だと、すっきりすることは事実である。だけど、どんなに部屋が広くて快適でもビジネスホテルはビジネスホテルである。極論多少狭くてもシティホテルだと部屋の質感がまったく違う。落ち着きというか気の休まりが違うのを痛感する。ソファの存在もあるし、こちらの心構えの問題もあるだろう。とくにリゾートホテルは顕著で昨日の ハウステンボス ジェイアール 全日空ホテルの方が温泉の質の差や新聞の配達の有無もあるけれど、もう少しゆっくりしていたい。という気にさせられた。そろそろ転換期に来ているのかもしれない。。。。。

 IMGP0903
九州一の老舗百貨店 岩田屋にて打ち合わせ。一ヶ月ぶりなのだが、色々な方から声がかかって心底うれしい。とにかくここへ来るとほっとするというか、温かさを感じる。やっぱり九州はいい!最後は、皆さんと
「よいお年をお迎えください」のご挨拶でお別れ。

 IMGP0901
お昼はこれまたおなじみの「大福うどん」にて、お手軽うどんすき1500円を囲んで一人なべ。ここは注文する前から、
「ああ、いつもありがとうございます。いつものでいいですね?」
と来られてしまう。正直、今日はうどんすき という気分ではなかったのだが、思わず足が向いてしまった。とにかくここへ来るとほっとするというか、温かさを感じる。やっぱり九州はいい!本気で将来の移住を考える必要を大いに感じる。

 JALにて帰京、さすがに冬場の東行きは速度が違う!定刻前に到着。今日から場所が変わった店へ立ち寄り日本橋へ。

 さすがにこの時期3日間会社を留守にすると、いくら小生でも机の上は大変なことになっている。九州の福岡の暖かさから一転、現実に引き戻されてしまう一瞬である。
 
 いよいよお歳暮の始まり!まった無しだ。早速メルマガで「出島の華」を勧めると、ものの数分で沢山のご注文をいただいた、メルマガを打っておいて言うのもなんだが、自分では絶対にメルマガは読まないし、ましてや勧められても購入した記憶はない。本当にありがたいことだ。

 世間は姉歯設計士のヅラ問題で持ちきりである。恥ずかしながら全く小生気付かなかった。かつらといえば、小学校の時転校生で、間宮桂君という名前の方がいた。小学生にとっては 桂=かつら=アデランスという式が当たり前のように成立した。ということで、「アデ」「アデ」と呼んでいた。当然、本人は嫌がって最後はないてしまった記憶がある。今考えると桂というのは、とても素晴らしい名前だと思う。小学生というのは非常に愚かというしかない。なにを隠そう、小生もその前に名前で同じような被害にあっている。当時は太郎とかの普通の名前がうらやましかったものだ。もちろん今は・・・・なのだけれど。
 でも、やっぱり桂って男の名前でなく女性の名前って気がする。やっぱり小生は成長していないようだ。。。。。

|

« 11月30日(水)出島の華と絶品の魚料理 | トップページ | 12月2日(金)花より男子 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/7418685

この記事へのトラックバック一覧です: 12月1日(木)やっぱり九州!:

» 12/2:やっぱり九州! [しんちゃん日記]
◆横浜・東京→霧島:はれ  12月2日。師走である。ummさんほどではないと思う [続きを読む]

受信: 2005/12/02 23:10

« 11月30日(水)出島の華と絶品の魚料理 | トップページ | 12月2日(金)花より男子 »