« 12月28日(水)遺憾な行為とは? | トップページ | 12月30日(金)東京スター銀行 »

12月29日(木)ひよこは東京土産?

 早朝より羽田へ、流石に今日は物凄い混雑っぷりである。検査場の行列が凄い、いつも思うのだけれどこんな不公平なものはない。時間に余裕を持って空港へ来た人は列に並ばされて、ギリギリに来た人は待たずに優先的に案内される。これは、正直者は馬鹿を見る典型である。だったら空港へ早く着いても千疋屋の絹ごし杏仁でも買ってゆっくりして優先通路利用の時間になってから検査場へ行くべきである。もしくは繁忙期は30分前に検査場を通過したら100マイルプレゼントくらいはしてもよい。

 ところで帰省といえば帰省土産である。空港ではなんと言っても 東京ばな奈でおなじみのグレープストーンの独壇場である。あとは虎屋のようかん、ひよこ、新興勢力のキースマンハッタンなどが売れ筋のようである。ただ、どうしても解せないのは、ひよこは北九州土産のはずである。それがいつの間にか東京土産の定番になってしまった、最近では山形のずんだ餅まで羽田や東京駅で売っているが、こういうのはいけない。 

 朝刊スポーツ紙の見出し、「藤谷美和子結婚」「藤木直人結婚」の2つにわかれた。もちろん、どっちも小生にとってもどうでもよいし、恐らく大多数の人にとっても関心がないと思う。ただスポーツ紙のデスクはどちらを1面で行こうか真剣に悩んでいたと思うとこっけいだった。結局どっちの見出しが売れたのだろうか?1紙くらい「本日ラストの一番 東京大賞典」というのがあっても良かったと思うのは小生だけだろうか?

 IMGP0952IMGP0953

横浜 海南亭グリルさんにて、しんちゃんさんと会食。明日から休みだからという理由でコースのデザートやオードブルがないのはいかがなものだろうか?とも思うが、なんだかんだいって鉄板焼はライブ感があって楽しい。調理技術も要らないし、こんごお好み焼きを交えてさらにブレイクする業態であろう。

 IMGP0954
食後はロイヤルホストにて打ち合わせ、なぜか生バンドが入っている。店員さんに聞いても
「今日だけなんですけど、何故入っているか分からない」
との回答。ジャズといっているわりに、坂本九さんの上を向いて歩こう、など歌いだす始末。ドリンクバーから小生のイチオシのピンクレモネードもなくっているし、江頭さんが亡くなってからのロイヤルはどうもおかしくなってしまったようだ。マリリンモンローにオニオングラタンスープを飲ませたり、青木功さんとアメックスのCMに出ていた頃が懐かしい。

 

|

« 12月28日(水)遺憾な行為とは? | トップページ | 12月30日(金)東京スター銀行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/7898530

この記事へのトラックバック一覧です: 12月29日(木)ひよこは東京土産?:

« 12月28日(水)遺憾な行為とは? | トップページ | 12月30日(金)東京スター銀行 »