« 12月30日(金)東京スター銀行 | トップページ | 1月1日(日)初夢 »

12月31日(土)大晦日

 いよいよ大晦日、今年最後である。早朝から羽田へ、今日は夕方までが勝負である、一口に帰省といっても家族四人で福岡なんかに帰省したら20万はかかってしまう。いくら景気が上向きといっても大仕事である。もう少し移動経費というものを抑えられないのだろうか?韓国の地下鉄は1時間乗って150円、タクシーも日本に比べて相当に安い。ホテルやお食事などは日本と比べて著しく安いとも思えない。国内の交通機関においては安全の建前の下、規制が働いてコストが高くなってしまっているのだろうけど、高速道路、鉄道、飛行機の値段が半分になれば、もちろん我々ももっともっと徹底的に遠征するし、物流も活発になるし、いいことずくめだと思う。少なくとも世紀の愚策、正式名も忘れてしまったが商品券よりはいいと思う。

 実はこの年末年始JAL ICを使ってお買い物するとJALが半額負担。という衝撃的なキャンペーンが行われている、よっていつもはほとんどみないJALICの利用者が多い。羽田空港のカメラ屋さんはデジカメが徹底的に売れているとのこと。太っ腹といえば太っ腹だが、マイルの大盤振る舞いもそうだけど理解できないキャムペーンが多すぎる。

 帰省の時期の空港は、わんちゃんの旅行者も多い。かごに入れられて貨物室にいれられるのだけれど、なきっぱなしである。それはそうだろう、これから自分がどうなるのか、さっぱりわからない。無事に到着空港で飼い主に再会したときは、うれしいだろう。だけど、空港内ではぜひともカゴに入れてほしい。ケーキ売り場の前でうんこされても困ってしまう。

 日本橋へ戻り、「手締め」この手締めというのはいろいろな流儀がある。1本といっても、拍手1回のもあれば、3回のもある。そのあたりをはっきりとさせてほしい。

 閉店後、深川不動へ1年のお礼参りへ。いつもなら車がほとんどみられないのだが、年々車が多くなっている気がする。やはり景気が回復しているのだろうか?

 そのあとは、なぜか東京健康ランドにて入浴、マッサージ。1年の疲れをとるといいたいところだが、毎年イクスピアリの年越しに立会いである。健康ランドはものすごい混雑だが、マッサージは待ち時間なし。このマッサージがどうにもならなく下手、途中で止めてもらいたいくらいだった。結局、てもみん以外でマッサージするとこうなる確率が高い。サウナで紅白かと思ったら、輝く日本レコード大賞を放送していた。出てくる歌手、歌がまったくわからず、そもそも今の若者はレコードって見たことあるのか?審査委員長が亡くなったり、よくわからない。車中で紅白、いきなりゴリエとかいうのが出てきて不愉快。ゴリゾーならば知っているのだけれど。。。。

 今年のピアリは結構な混み方。昨年はディズニーランドのカウントダウンチケット以外の方の入場が午前2時というのがなくなったのだが、今年は復活したとのこと。世界一早い福袋を求める方で大いににぎわった。2時過ぎに退場、3時前に帰宅、就寝。

 なんだかんだいっても、今年はよい年だったと思う。仕事の方は順調だったと思う。とにかく新しいことが割とうまくいった。遠征も香港・マカオ、韓国と海外も加わった。ただマカオでは太柱さんにお願いしておいたのに、対応がイマイチだったということは付け加えておく必要がある。国内では、鹿児島で「味の丸一」に出会えたことは大きい。なんといっても野球が面白かったのが最大の収穫である。野球でこれだけ遠征したのは久しぶりである。

 あとは、やっぱりドラゴンシャンハイによる東京湾カップ(G3)優勝!今年はマイネルスケルツィで中央重賞を制覇する番である。

 なんだかんだ今年も独身で年を越してしまったが、さすがにそろそろ身をかためたいと本気で思い出してしまった。。。。。。来年こそ「来る者は拒まず 去る者は追う」の精神でやっていきたい!

|

« 12月30日(金)東京スター銀行 | トップページ | 1月1日(日)初夢 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 マカオの件、大変失礼致しました。私も2004年のクリスマスにNYCの同ホテルグループに宿泊、ラックレート800ドルのところ、某社のコーポレートにて300ドルで予約、加えて、ホテルグループの知人に宿泊する旨を伝えて、グレードアップやシャンペーンなどの期待に胸を膨らませていたのですが、なんらスペシャルな対応はなかったです。どうも、安く泊まる客はそれをもってサービスであり、期待は裏切られる運命のようですね。

 今年も公私共よろぴくお願い致します。

投稿: 太柱 | 2006/01/05 10:57

太柱さんどうもです、しかしラックで80000円というのはすごいですね、それが30000円というのもすごいです。マカオは初めて行った際スイートにとめていただいたので、友人に「俺はマンダリンに顔が利くんだ」と威張った手前困りました。。。。。

投稿: うし | 2006/01/05 17:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/7941843

この記事へのトラックバック一覧です: 12月31日(土)大晦日:

« 12月30日(金)東京スター銀行 | トップページ | 1月1日(日)初夢 »