« 12月2日(金)花より男子 | トップページ | 12月4日(日)寒い日曜日 »

12月3日(土)競り

 IMGP0906
今朝は大田市場へ、早起きになるがここには活気がある。今年は、みかんを初めとして果物が豊作であるし、甘みがあって美味しい。となると価格が下がってくる傾向になる。美味しい物が出来る年は相場が安く、味がイマイチで収穫量も少ない年は相場が高い。おかしいと思うが、こればっかりは仕方がない。

 せりにはせり上げ方式とせり下げ方式の2通りある、青果物はせり上げ方式である。一方の花はセリ下げ方式である。もちろん一長一短ある。メロン1個づつ競っていけば簡単なのだが、同じメロン100ケースを一回の競りでやるのには難しい面もある。

IMGP0907IMGP0908

 ところでUFJ銀行はまもなく東京三菱銀行と合併するらしい。UFJ銀行の看板は既に新銀行の看板に変わっているが、その上に現状のロゴが張ってある。合併当日になると剥がすだけだから効率がよい。恐らく彼らのことだから当日にはUFJの文字は消滅するのだろう。そうなるとなんとか必死にUFJ銀行の文字を探したくなるのが小生である。JAL・JASの統合に至ってはいまだにJASのロゴが空を飛んでいる。ここまで大胆に残ったロゴというのは全く関心がない。

 かつての最大の社名変更といえば小生にとっては新日鉄などではなく、国鉄・JRである。一夜にして結構変わっていてのだが、車内の路線図に国鉄の文字が残っていたのが記憶に残っている。流石にもう国鉄の名残をみることはなくなった。地方へ行ってもまず見られなくなった。

 ところが、地方へ行くと交通機関の車両がどこから転籍してきたかが一目瞭然になる。なぜか電車もバスも東急がほとんどである、あれがどうにもこうにも不思議である。その他の私鉄というのは車両を地方へ転出させていないのかも気になってしまう。
 

|

« 12月2日(金)花より男子 | トップページ | 12月4日(日)寒い日曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新銀行名は、「三菱東京UFJ銀行」ですが。。。

投稿: しんちゃん | 2005/12/04 00:25

たまに「JNR」のマークの貨車を見るような気がします。
9月に広島に行ったら、市電が京都市電の車両でした。私鉄じゃないけど。あと、ベトナムだったかマレーシアだったかで、西鉄のバスを見ました。

投稿: うっちー | 2005/12/04 13:15

うしさん、おひさしぶりです。
相変わらずお忙しいご様子、寒さ厳しくなりましたのでお身体お気をつけくださいませ!
ロゴといえば、うちの会社もこんなにいらんやろぉ、、、
と言いたくなるほどあって、しかも関東と関西では呼び方自体違いますから(苦笑)
今統一の方向へ向かっていますがどうなることやらです。
HPがクリスマス模様ですね♪
クリスマスかぁ~。
東京はイルミネーションすごいでしょうね。
うしさんもお忙しいのでは??
クリスマスは恋人達のもんじゃないぞぉ~~~~っっっ!!!
う~ん、、、むなしいなぁ~。
というわけで、クリスマスもイブもお仕事頑張りますぅ!

投稿: non | 2005/12/04 15:05

うっち~さんどうもです。たしかに貨物には国鉄の文字がまだ若干残っている気がしますね。銚子電鉄には全国から色々な車両が第二の人生を送っているらしいです。地下鉄銀座線もいるとは驚きましたけどね。

投稿: うし | 2005/12/05 12:37

nonさんお久しぶりです。お元気そうでなによりです。そうですか、たくさんロゴがあるのですね、今度注意してみておきます!

投稿: うし | 2005/12/05 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/7451883

この記事へのトラックバック一覧です: 12月3日(土)競り:

« 12月2日(金)花より男子 | トップページ | 12月4日(日)寒い日曜日 »