« 12月27日(火)ボーリング48ゲーム | トップページ | 12月29日(木)ひよこは東京土産? »

12月28日(水)遺憾な行為とは?

 あまり大きく報じられていないが、昨年の5月に上海総領事館員が自殺、背景に中国公安当局の「遺憾な行為」があったという。外務省はひた隠ししてきたが、週刊誌にスッパ抜かれようやく認めた。

 これってとんでもなく大きな事件だと思うのだけれど、中国を刺激したくないのかあまり大きな問題になっていない。太平洋戦争前だったら戦争になってもおかしくない事態だと思う。中国が日本の何を知りたかったのか不明だけれど、すくなくとも積極的に諜報活動していることだけは分かった。自殺と言われているけれども、本当に自殺かどうかも分かったもんじゃない。この問題がうやむやにされるようでは(きっとそうなる)この国もしまいである。拉致問題といい、中国になめられっぱなしの問題といい日本は絶対に軍事力を行使できないという現状に起因している。結局憲法9条であり、核の放棄にいきついてしまう。だけどどう考えてもそれは無理。中国は市場が大きいと言われているが、ちょっとまともにお付き合いできる相手とは思えない。

 ここまで書いていたら、今度は米水兵がひき逃げ、逮捕、即日釈放。というニュースも入ってきた。恐らく沖縄ではこんなこと日常茶飯事なのだろう。やっぱり最低限憲法9条2項削除くらいは必要なのだろう。西村真悟君がこの時期に逮捕される、これも対中国。北朝鮮へ刺激しないための方策なのだろうか?もちろんそんなことはないだろうけど、そう国民に怪しまれてしまうだけで、この国は病んでいる。
 

|

« 12月27日(火)ボーリング48ゲーム | トップページ | 12月29日(木)ひよこは東京土産? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/7882918

この記事へのトラックバック一覧です: 12月28日(水)遺憾な行為とは?:

« 12月27日(火)ボーリング48ゲーム | トップページ | 12月29日(木)ひよこは東京土産? »