« 11月13日(日)4つの国と地域 | トップページ | 11月15日(火)牛肉どまん中 »

11月14日(月)宇都宮餃子みんみん

 IMGP0739IMGP0740

お昼から所用で宇都宮へ、ちょっと詳しく書けないがかなり遺憾な事態が発生。ちょっと常識では理解できない事故というか悪意のがが露見し、怒りというより情けない気持ち。ようはミスや事故起きたときにどんな対応をするかに人や会社の価値が決まると思う。
 打ち合わせを終え、あんまりにも不愉快なので、宇都宮名物餃子を食べることにする。最も美味しいと評判の、みんみんにて焼き餃子、水餃子、ご飯。結構楽しみにしていたのだが、二度と食べることはないだろう、皆さん本当に美味しいと思っているのだろうか?こんなの食べると福岡の鉄鍋餃子の偉大さがよく分かる。別に冷凍が悪いわけではないだが、昔食べた味の素の冷凍餃子みたいなかんじ、そもそも水餃子と焼き餃子が同じ餃子を使うとは思わなかったし、タレも同じなのはおかしい。ただし、あの値段ならば文句を言う筋合いは全くない、ようは勝手に期待しすぎただけのこと。
 本来ならば東京へトンボ帰りなのだが、今日は東北新幹線をさらに北へと向かう。ここから仙台はおよそ70分、宇都宮から仙台へは1時間に1本程度しかないが、まあ我慢できる。だけど券売機の満席、空席の表示の画面が2つあって、1つは東京方面、もう1つは東海道新幹線になっていて、東北新幹線下りはなかった。まあ、利用客ってそんなものなのだろう。年に3回くらい東北新幹線にのるのだけれど、座席に狭さには驚いた。とくに背もたれが最初かなり急角度になっていて、隣席に人がいないときは、隣の席の角度も調整せねばらなない。
 5ヶ月ぶりの仙台は、寒いの一言。なんでも5度前後らしい、ちょっと寒すぎるし、日が暮れるのが速すぎる、なんとも寂しくなってしまう。
 お仕事の前に早速モントレにチェックイン、17階のサラ・テレナへ入場、温泉、サウナをエンジョイする。なんだか毎日温泉に入っているよう、しかしおお客さんがいなくて清潔、非常に快適である。お部屋はツインへアップグレード、モントレは欧風調のお部屋で、ビジネスとシティホテルの中間といった感じ、アメニティも充実している。7000円は相当にお安い。
 IMGP0743
7時過ぎに街へ出て、会合へ出席し、11時過ぎからシダックスにて2次会、30人くらい入れるお部屋なのだが、あんな部屋っていつも埋まるのだろうか?ちょっと心配。仙台の街もクリスマスの雰囲気になってきた、ちょっと寂しい感じ。やっぱり南国と北国の根本的な違いを痛感する、浅野知事の退任後大丈夫だろうか?少なくとも求められているのは三木谷氏ではなさそう。実は10日前に楽天ブックスにて注文した書籍について、全く反応がない、TBSに回答を求めるヒマがあったら、まず先にやることがあるだろう!

|

« 11月13日(日)4つの国と地域 | トップページ | 11月15日(火)牛肉どまん中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/7120478

この記事へのトラックバック一覧です: 11月14日(月)宇都宮餃子みんみん:

« 11月13日(日)4つの国と地域 | トップページ | 11月15日(火)牛肉どまん中 »