« 11月7日(月)JALとANA | トップページ | 11月9日(水)喜楽とメーヤウ »

11月8日(火)全自動麻雀卓

 ここへきて消費税アップの議論が盛り上がってきた。谷垣氏、与謝野氏は再来年に税率アップ、それに対して竹中氏、中川氏などは拙速すぎるとの意見のようである。政府内で大分意見が食い違うようであるが、もちろん小生は閣内不一致などというつもりはない、大いに議論すべきである。だけど選挙前に一切そういう議論がなかったのは遺憾である。派閥抗争や、次期総理争いの一環との声もあるが、どんなものだろうか?
 モンド21をみていたら、最新の全自動マージャン卓の紹介で、配牌が配られ、ドラ表示も行なわれ、リーチの発生も自動でやってくれるとのことである。おそるべき技術革新である、小生の中学時代から一般的に全自動が普及したが、ほとんどの雀荘にあるのは、当時と機能が全く変わっていない。ようは、無駄な技術革新というのもあるようである。ほどほどのところがよいのであろう、もちろんパソコンマージャンのように勝手に打ってくれたり、アシスト機能なども簡単にできるのだろうけど、流石に実用化はしないだろう。ギリギリの線というのが大事なようである、小生など無人のゆりかもめなど、やっぱりどうも気に入らない。もちろん、無人化も可能なのだろうけど、運転手さんのいる新幹線の方が安心のような気がする。プロ野球でも投手のベスト配球なども簡単に導くこともできるだろうけど、きっとつまらない野球になるだろう。
 まあ、全て機械まかせはほどほどがよいということだろう、ブログも勝手に書かれたらつまらない、だけどここまでニフティが重いと、その心配はないだろうけど。。。結構、この時間に更新するのは根気がいる作業なのである。。。。。唯一、お嫁さんでも選んでくれれば、それはまたよしではある。

|

« 11月7日(月)JALとANA | トップページ | 11月9日(水)喜楽とメーヤウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

消費税問題、なかなか難しいですね。私の業界はもろに実務に影響ありますので、興味ありありです。しかし、消費税も上げる、所得税、法人税は下げないでは、なんだかなという感じになります。その辺は早めに方向性を明確にしていただきたいです。使わないもの勝ちにならないようにしていただきたいです。

投稿: 出口 茂 | 2005/11/09 21:29

出口さんどうもです。専門家に対していうのもなんですけど、公平な税負担って同じ金額を払うか同じ税率で払うかの2つしか、つきつめていくとないと勝手に思っています。所得税では無理ですから消費税中心にしていくしかないと思っております。もちろん医療費だとか食料品だとかの例外は一切設けるべきではありません。あとは、早急に国民総背番号制を実施すべきです。あと税率があがるとレジなどの問題がでますので、レジメーカーの東芝テックなどの株を買っておくテもありますね。

投稿: うし | 2005/11/09 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/6981026

この記事へのトラックバック一覧です: 11月8日(火)全自動麻雀卓:

« 11月7日(月)JALとANA | トップページ | 11月9日(水)喜楽とメーヤウ »