« 11月28日(月)東京→福岡 | トップページ | 11月30日(水)出島の華と絶品の魚料理 »

11月29日(火)佐世保バーガーとハウステンボス ジェイアール 全日空ホテル

 IMGP0835
昨晩はニフティ大渋滞のため更新になんと2時間もかかってしまった。だからというわけではないだろうが、あまりよくは眠れず。八百治の湯に浸かりチェックアウト、みどり号にて一路佐世保へと向かう。
 国鉄民営化の象徴のような存在だったハイパーサルーンも今となっては老朽化が激しい、鹿児島本線、日豊本線を経ての転戦なのだろう。長崎へは1時間に2本、うち1本が単独運転の白いかもめ、1本がみどり号との併結であり、さらにハウステンボス行きとの併結も数本存在する。博多から1時間50分弱佐世保へ乗りとおした人はかなり少なそうだった。
 IMGP0855IMGP0840IMGP0839


佐世保といえば、なんといっても佐世保バーガーである。米軍の街ということで、昔からハンバーガーはあった。(日本で初めてハンバーガーが上陸した街らしい)しかし、ここ3年くらい急にブレイクしたものである。特徴としてはなんといってもそのボリュウームである。駅前には市内10ヶ所くらいのハンバーガー店の看板、マップなどを作成して盛り上げている。
 まずは、佐世保バーガーの代名詞といわれる「ヒカリ」さん。案の定30分待ち。スペシャルバーガーは430円とお手ごろ、ボリュームもそんなにはなく。ペロリと平らげる。結構しっかりとした味付けと野菜に好感の持てる味だった。
 
 IMGP0842
次の店へ行く前に、「海上自衛隊 佐世保資料館」を見学することにする。自衛隊と言っているが、明治時代からの海軍の歴史が展示してある。7階建で7階から4階が旧海軍関係、3階から1階は海上自衛隊関係の展示である。当たり前だが、どうしても日露戦争関係の展示が充実している。建物の構成からも分かるように、現在の自衛隊は海軍の流れをくんでおり、それを否定もしない。やはり自衛隊は軍隊なのである、その存在を明確にすべきと改めて思う。

 IMGP0844IMGP0843

佐世保のもうひとつの名物は1キロ超のアーケード商店街である、松山のアーケードも有名だが実は佐世保も密かに注目されている。結構な人通りで夜も賑わっているとのことで市街地の空洞化が進自治体からは見学も多いとの事。とにかく1つシャッターが閉まったら皆でどんどん新しい店を誘致してシャッターを開けさせるらしい。また長崎同様平野が少ないため大規模ショッピングセンターの進出が事実上不可能だった。ところが、農地転用を売却して盛大にショッピングセンターを創る話が持ち上がっているらしい。農地の転用は農業委員会、最終的には市長の判断とのことであるが。。。

 IMGP0846IMGP0848

佐世保バーガー2軒目は、そのアーケードの中ほどに位置する「ビッグマン」最近は船橋のららぽーとにも進出したらしい。ベーコンエッグバーガーはこれまた美味、ペロリと平らげる。

 IMGP0851IMGP0852IMGP0854


佐世保バーガー3軒目は駅前にあるログキッド支店。ちなみに本店は「ひかり」の2階にある。730円の巨大バーガーは美味なのだが、流石に終了してしまった。ログキッドは卵が3つ使っているので計7個は凄いコレステロールである。
 だけど佐世保結構がんばっているな!というアクティブな印象を持った、街中の店では便乗でハンバーガーをエニューに加える店が増えてきている。是非とも街中をハンバーガーだらけにして、徹底的にやるべきである。

 IMGP0858IMGP0862IMGP0866


今宵の宿は、「ハウスエンボス ジェイアール 全日空ホテル」おそらく日本で、最も長い名前のホテルである。スーパーフライヤーズ割引、朝食バイキング、ウエルカムドリンク、かけ流し温泉付きで8000円ならばお安い。ビューが山側なのが残念だが、ラウンジで飲みながら読書。前回ハウステンボスを訪れたのはビッグエヌスタジアムで下柳と堀の長崎出身対決を見に来て以来だ。そのときも寂れていたが、もっともっと寂れてしまったようだ。野村のもとで再建中ようだが、夜になっても灯がほとんど見えずに閑散としている。1億円超の分譲群もゴーストタウン。ボーイさんに最も目立った建物をホテルヨーロッパと思って尋ねるが返答は、ウインズ佐世保とのこと。

 IMGP0868
夜は、早岐の「花りん」にて白身魚中心に海の幸を満喫。いつ来てもここの魚は素晴らしい、明日試食する日本一のみかん「出島の華」も今年は史上最高の出来とのこと、明日のみかんとの再会が本当に楽しみ。早岐の町はかつては乗り換えで栄えていたらしいが、今は相当きびしそうであった。

 早々に引き上げて第2回入浴、かけ流しはよいのだが、何故塩素を入れるのか理解できない。かけ流しの意味がないではないか!!お肌にきつすぎる、なんか銭湯やスポーツクラブの大浴場より温泉の塩素の方がきついと感じるのは気のせいだろうか?この日記がアップされるのは何時間後か?答えはニフィティのみが知るところだ。

|

« 11月28日(月)東京→福岡 | トップページ | 11月30日(水)出島の華と絶品の魚料理 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/7387909

この記事へのトラックバック一覧です: 11月29日(火)佐世保バーガーとハウステンボス ジェイアール 全日空ホテル:

» 12/3:九州横断*2 [しんちゃん日記]
◆霧島→鹿児島→八代→大分→鳥栖→ハウステンボス  7時起床。風邪気味なので自重 [続きを読む]

受信: 2005/12/04 00:20

« 11月28日(月)東京→福岡 | トップページ | 11月30日(水)出島の華と絶品の魚料理 »