« 11月6日(日)韓国 夜の歩き方など | トップページ | 11月8日(火)全自動麻雀卓 »

11月7日(月)JALとANA

 休み明けの月曜日、正直書きようがない。先日到着した、不幸の手紙こと予定納税を済ませる。JALが今期無配、赤字に転落とのことである。一方のANAはかなり好業績である。一連の不祥事が原因だとは思うが、たしかに同時刻だとANAの方が圧倒的に満席が多いし、露骨に違いがでるのはマイレージによる無料航空券である、JALは本当に簡単に予約がとれるが、ANAはとれない。先日の韓国もJALは往復ジャンボで、かなり空席が目立っていた。根本的に、無配、赤字の会社というのは経営者は総退陣をするべきではないだろうか?JALの株主といえば糸山英太郎氏であるが、HPで威勢のいいことばかり書いているが、全然ダメである。社長が挨拶に来たといって喜んでいるていどである。ANAの1000株 株主の小生としては、もちろん現経営陣を新任する。ANAはスカイネットアジアとのコードシェアも発表したし、恐らく3月に北九州線が就航する新規会社のスターフライヤーともコードシェアをするだろう、スカイマークの価格破壊だけが怖いといえば怖いが磐石な体制になってきたようである。だけど、2社の寡占市場でこの違いというのはかなり珍しいと思う。日航の8組合が、経営陣の即時退陣を求める、と発表したが、8+1も組合があるのも驚きである。残りの1つの組合は御用組合だろうけど。まさに沈まぬ太陽の面目躍如である。
 報道ステーションのトップニュースは、山手線5時間ストップだった。ハイテクとローテクが。。。などと言っていたが、たまに電車が止まったくらい、大騒ぎすること事態が異常なセンスである。
 いま話題の三笠宮様が緊急入院、あまりにものタイミングである、もちろん考えすぎだろうけど、不埒なことを考えてしまうのは、小生の悪いクセなのだろうか?
 

|

« 11月6日(日)韓国 夜の歩き方など | トップページ | 11月8日(火)全自動麻雀卓 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/6955694

この記事へのトラックバック一覧です: 11月7日(月)JALとANA:

« 11月6日(日)韓国 夜の歩き方など | トップページ | 11月8日(火)全自動麻雀卓 »