« 11月29日(火)佐世保バーガーとハウステンボス ジェイアール 全日空ホテル | トップページ | 12月1日(木)やっぱり九州! »

11月30日(水)出島の華と絶品の魚料理

 IMGP0874
結構な熟睡、やっぱりよい部屋だとよく眠れる。早速天然かけ流し温泉「グランスパ」にてゆっくりと。サウナ内のテレビでNHK朝ドラを見る。いかんせん貸切だったので、とても心地よい。
 
 IMGP0875
朝からすっきりした後は、日経、日刊、長崎新聞を読みながらゆっくりと朝食ヴァイキングをいただく、小生は朝食無料だからよいけども2400円也を払う価値はちょっと。。。。ただ、結論から言えば「ハウステンボス ジェイアール 全日空 ホテル」はとても満足のいくホテルであった。
 
 IMGP0876IMGP0877

今日は佐世保のみかん園地を見学、日本一のみかん「出島の華」である。今年は台風もすくなく天候がよかったこともあり、いわゆるみかんの表年なので多いに期待していた。結果は、この時期にここへ来て4年になるが、過去最高の出来栄え!大満足である。なんだかんだいっても、この瞬間は気合が入る!よかった。。。。。

 IMGP0884
佐世保のみかんの後は、佐賀呼子の「さがほのか いちご」の視察。正直ここは主役は小生でなく、お供である。ただ、お昼ご飯は盛大にご馳走してもらうことになった。
 
 IMGP0900IMGP0887IMGP0888


呼子といえば、日本一のいかが代名詞である。かつては台風の際の船の非難港としても栄えていたよう。よって遊郭跡の旅館などもたくさんある。三重県のW島などももともとは、そういう島だったとのこと。湾に面する「割烹旅館 筑前屋」佐賀は筑前ではないと思うのだが、まあどうでもよい。次から次へと出てくる採れたての魚料理の数々。
 
 IMGP0889IMGP0890IMGP0892


かわはぎの薄づくり・鯛のカブト煮・鯛の鍋・みずイカのつくり、そして天ぷら・くじらの湯引き・伊勢海老・刺身盛り合わせ・サザエ・あらかぶ(かさご)のカラアゲ・鯛の味噌汁・鯛茶漬け もう感動の嵐だった。普段東京ではめったに外でお魚を食べることのない小生だけれど、本気で感動してしまった。とくに骨丸ごと食べれるあからぶのカラアゲは絶品!こんなにたくさんのお魚を食べて、こんなに幸せな気分になったのは初めてである。温泉もあるし、空気もいいし、お魚もお肉も果物も美味しい、それでいて福岡は大都市。冗談抜きで将来移住したくなってきた、年に10回以上福岡に来ている小生の結論である。

 IMGP0894IMGP0895IMGP0898

ちなみに、あくまでも今回も出張であり、仕事であること忘れてはいけない。。。。。。
 

|

« 11月29日(火)佐世保バーガーとハウステンボス ジェイアール 全日空ホテル | トップページ | 12月1日(木)やっぱり九州! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ほんとうに、うしさんは美食家さんなんですね。
どの記事にもおいしそうな画像が。。。
読んでる方もヨダレがでます。。。。

さがほのか。
おいしそうなイチゴですね。
世の中にはいろいろおいしい食べ物があるんだなあと、うしさんのブログではお勉強になってます。

投稿: マウ | 2006/01/27 23:30

マウさんどうもです、美食家なんてとんでもないです。。。。。マウさんも鹿児島、福岡、韓国、マカオと我々と
同じような場所へいかれてますね(笑)

投稿: うし | 2006/01/29 14:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/7403663

この記事へのトラックバック一覧です: 11月30日(水)出島の華と絶品の魚料理:

« 11月29日(火)佐世保バーガーとハウステンボス ジェイアール 全日空ホテル | トップページ | 12月1日(木)やっぱり九州! »