« 11月23日(水)おじちゃま | トップページ | 11月25日(金)ジンジャエール »

11月24日(木)マンダリンオリエンタル東京

 IMGP0812IMGP0813IMGP0814


日本橋三井タワーグランドオープン。レセプションに出席、14時開始ということでお昼ご飯を食べていくか散々悩んだ挙句、空腹のままかけつけたのが大正解。日本発上陸であるマンダリンオリエンタルホテルのお料理を一足先においしく頂くことができた。疑問だったのはマンダリンは和食レストランをもたないのに、盛大に和食が用意されていた。いくらパーティーにお寿司などの和食はつき物なのだが、お披露目という意味では、ちょっと?

 IMGP0815IMGP0816IMGP0817


広い広いボールルームで不思議に思ったのが、紅白のポールを持ったコンパニオンさんが歩いている。よく見ると主催者の社長さんと会長さんの居所を示す仕組みだった。なかなかよく出来た仕組みと感心した。

IMGP0818
 マンダリノリエンタルの内部を見学、全体的にコンパクトに収まっている印象。お部屋は、正直ちょっと狭い、といった感じがした。50平米あるのだけれど、開放感が感じないのはなぜか?巨大な液晶テレビとシャワーブースのせいだけとは思えない。。。。ラックレトートは65100円(サ・宿泊税別)~というのはちょっとというか、相当お高い印象である。コーナーのお部屋はビューバスがついていて、いいなと思った。

 レストラン、ロビー、通路などは木を使った重い感じ。コンラッドなどと共通のはやりのイメージ。安っぽい例にたとえるとグラマシーニューヨーク、キースマンハッタンと言ったら怒られるだろう。。。敷地の狭さで仕方がないのだろうけど、圧迫感がある。コンラッドのような天井高もないし、なんといってもプールがないのは残念だ。

 ところで、ホテルというのは人の流動性が激しい。今回も聞く人聞く人異なるホテルからの移籍のようだ。ヒルトン、ハイアット、ウエスティン、驚いたのはストリングスホテル、まだ出来て1年くらいではないか?もちろんオープンという一大事業に参画するために移籍するのだろうけど、皆さん自分のホテルって誇りをもったり、愛しているのだろうか?もちろんプロにそんなことは関係ないだろうし、移るたびにギャラが上がれば問題ないのだろう。

 夜は羽田空港の懇親会、昼も夜もパーティー料理というのは生まれて初めてである。流石に食べるのはつらい。まあ、ちょっとした政治家気取りか。

|

« 11月23日(水)おじちゃま | トップページ | 11月25日(金)ジンジャエール »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/7302509

この記事へのトラックバック一覧です: 11月24日(木)マンダリンオリエンタル東京:

« 11月23日(水)おじちゃま | トップページ | 11月25日(金)ジンジャエール »