« 11月11日(金)チキン南蛮とロースかつ | トップページ | 11月13日(日)4つの国と地域 »

11月12日(土)城山と指宿と丸一と京セラ

 IMGP0709IMGP0711

8時起床、正直もう少し寝ていたかったのだが、城山の朝は忙しい。1時間たっぷりと露天風呂、昨日とうって変わって快晴!桜島が本当に綺麗に見える、本当に至福な時間だ。桜島への別れの儀式をすませる、朝風呂から出る瞬間というのは、結構せつないものである。かつては表記がなかったが、いつの間にか、加温、循環、塩素の表示が入り口にある、大変よいことである。白骨温泉事件の効果は各地に波及しているようだ。
 日経、日刊、南日本新聞を読みながら、日本一の朝食を1時間かけてたっぷりといただく、正確に数えたことはないが楽に50種類以上のおかずがありそうである、朝から満腹である。全国のホテル関係者は、是非ともこの日本一の朝食バイキングを勉強に来るべきである。
 城山観光ホテル、相変わらず大満足で後にしたのだが、あえて言うならば建物の老朽化を感じざるをえない。現在U銀行、M信託主導で再建が行なわれている状況では、積極的な投資は行なえないのはわかるが、スタッフの数も減ったようだし、このままでは苦しい。京セラによる支援の噂も後も消えないが、どうなるのだろうか?ちょとと外資が入り、シェラトン鹿児島とかになるのは勘弁して欲しい。
 IMGP0715IMGP0716

快晴の海岸線を1時間で指宿に到着、いつも無駄だけど仕方がないな、と思っていた指宿シルバー人材センターの方々による駐車場整理はなかった。いままでのの最長記録40分じっくりと汗を流す。流石に危険を感じた、すなかけさん達に即されて退場。身体から毒素が少しは出たのかもしれない、るいさんも是非とも体験されたい。
実は少々気になるのは、ここの内風呂、湯量豊富で本当に気持ちがよいのだが、飲用不適の表示がある、まさか塩素か?と疑わざるをえない、表示はないのだが。。。。。
 コーラをいただいて鹿児島市内へ戻る、いつも思うのだが、指宿市は何を考えているのだろうか?指宿で小生が落とした金は
入浴料900円
タオル代300円
コーラ120円
計1320円である。お金を落とそうと思っても落とす場所も、ものもないのである。以前も書いたが、道の駅を作るなら砂風呂に隣接して複合的施設にすべきだし、(そもそも喜入と指宿の道の駅は近すぎる)食べたり、飲んだりする場所もない。頭悪すぎである。せめて390円ランチでおなじみのジョイフルでも誘致すべきである、ジョイフルはとにかく安い、九州でファミレスはジョイフルとガスト、そのおかげで若干あるロイホももの凄く高い店に感じてしまう。土日だけでも、地元有志による屋台村でもやってもいいと思うのだけれど。。。。
 帰り道、「指宿ー博多 最速3時間10分」の看板を見かける、確かに速い。線路と道路は平行しているのだが、ほとん列車を見ることはない、そりゃそうだろう。思うのは、道路はほとんど信号もなく十分な速度も出るのだが、思いっきり市街地を通るため、地元の方が横断するのが大変のようである。市街地だけでもバイパスをつくったり、追い越し区間を増やしてほしい。このあたりは、徳田虎夫先生のご城下だったのだが、体調を崩されて引退されたようである、氏は病院を建てるお金を銀行から融資を受ける際、生命保険に入るという今では当たり前の手法を生み出したとされている、なんだかんだいってもあれだけたくさんんの病院をつくったのだから、凄いというしかない。そういえば、奄美群島部の選挙というのを一度生で体験したかったものだ。
 IMGP0717
市内へ戻り、てもみんですっかり癒される。どうやら、一度福岡のてもみんで、施術してもらった方のようで偶然の再会に話もはずみ、延長を重ねてしまった。散々迷ったのだが、今日も 味の丸一さんの暖簾をくぐってしまった。今日は、上ロース定食1800円也、こんなことめったにないのだが、あまりの美味しさに感動してしまった。
「いやあ、本当に美味しいですね、しかも1800円って安すぎですよ」
などという、きっかで話がはずんでしまった。
どうやら、こちらでとんかつというのは、1000円以下のイメージがあるようで、1400円の定食でも高いと敬遠される、ご主人は12年東京の大森で修行したそうで、分かる人だけに事実上ボランティアでやっているとのこと。
小生、なかなかここまで絶賛することはないのだが、ここ鹿児島 味の丸一さんのとんかつは日本一である。ここのを食べてしまうと、黒福多、あぢもり、いち・にい・さんのトンカツは。。。。。である、まして東京でなかなかとんかつを食べる気がおきなくなってしまうのが、残念ではある。ご主人と食後30分お話して退場、大満足である。
 九州道、東九州道経由、ホテル京セラへ向かう。東九州道も国分までは結構需要があるようである、昨日思ったのは、末吉財部まで開通していうのだが、今後どうするつもりなのだろうか?ここまで作ったのだったら都城まで伸ばすべきである、せめて10号線のバイパスでも都城の市街地を避けてつくって欲しい。余談だが、財部はたからべと読む、サンデープロジェクトに出てくる財部さんの出身地か?
 フロントで、いきなり
「おひさしぶりです」
と女性フロントが出迎えてくれるのが、この京セラのうれしいところである。到着するまでは、実は城山2泊の方がよかった、と思っていたのだが、大きな間違えであった。早速プールで1時間、豪華朝食とロースかつ350グラム分ま無理としても、焼け石に水でもやらないよりはましである。キャンプで宿泊中のトップリーグ サントリーサンゴリアスの方々の物凄い身体に囲まれて入浴、日記を書いて就寝。
 だけど、ブログをやり始めてから本を読む時間ってあきらかに減った。最近始まった、るいさんブログを読むと、やはり文章の専門家であり、学生時代国史専攻だったといえ、あまりにも文章が素晴らしい。当たり前とはいえ小生とは大人と子供以上の差を感じる、どこかに
「猿でも分かる、ブログの達人になる方法」でもあれば熟読したいものである。
 

|

« 11月11日(金)チキン南蛮とロースかつ | トップページ | 11月13日(日)4つの国と地域 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/7071294

この記事へのトラックバック一覧です: 11月12日(土)城山と指宿と丸一と京セラ:

» 11月13日(日) 用事すっかすかの1日…でもない [Darkest before the dawn.]
【快晴】 ミキの誕生日。そして、叔母の命日。十七回忌なのだから、普通の家であれば法事があるものなのかもしれないけれど、お葬式にお坊さんを呼ばないほど徹底的な無宗教のため、何もなし。ただ心に、叔母との思い出を呼び起こすのみ。生きていれば65歳なんだなぁ。... [続きを読む]

受信: 2005/11/14 02:26

« 11月11日(金)チキン南蛮とロースかつ | トップページ | 11月13日(日)4つの国と地域 »