« 11月3日(木)しゃぶしゃぶ温野菜 | トップページ | 11月5日(土)2005ヒット商品ベスト30 »

11月4日(金)オレンジジュースと津島派

 先日、ソウルの街を歩いて思ったには、そこいら中で果物を安く売っていることである。もちろん、外見はあまりよくないのだが、たくさんの種類が安い値段で山積みされていた。ちょっと前の資料によると国民一人あたりの果物消費量は日本より大分上位にある。なにを隠そう、日本は先進国最下位で、27位である。(ちなみに韓国は20位であり、1位はイスラエル)果物を生業としている小生は考え込んでしまう。もっともっと果物のよいところを宣伝したり、おいしく手軽に食べられる果物や果物加工品を作らなければならない。と考える一方で、日本独特の果物贈答文化というものを確立してしまったため、高級品になっていったという事実は否定することができない。まあ、上があるから下も伸びると思うようにしようと思っている。
 だけど、かつて奥様は魔女をテレビで見ていた子供の頃は、アメリカの家庭の大きな冷蔵庫には、大瓶の牛乳とオレンジジュース、冷凍庫にはアイスクリームが入っていて、大いにあこがれた思いがある。もっともっと果汁を手軽に飲めるようになったらうれしい、まあ防カビ剤などの問題もあることはあるのだけれど。牛肉やお寿司は子供の頃に比べて、はるかにお手軽になった。是非果物も手軽になって欲しいと願ってやまない。
 江藤・亀井派はいつの間にか、まったく知らない伊吹派になったのに続いて、旧橋本派は津島派になった。津島氏というと、独特の髪型でおなじみではあるが、75歳である。一体。。。。。。。。。
 久しぶりに長嶋茂雄氏が公の場所に姿を見せた、テレビカメラもおなじかもしれないが、どうしても氏の右手ばかり注目してしまうのは嫌なのだけれど、皆さんはどうなんだろうか?

|

« 11月3日(木)しゃぶしゃぶ温野菜 | トップページ | 11月5日(土)2005ヒット商品ベスト30 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うしさん、お疲れ様です。
韓国に行ってられたんですね!
私の職場もヨンさま影響で韓国語レッスンが飛び交っております。恐るべし!
こちらは今日も暑いぐらいです。
10月半ばの気温だそうです。
でも、来週から急に冷え込むそうですので
うしさんもお体には十分お気をつけくださいね。
それとストレスと、、、
立派な方ほどストレスたまって病気になられちゃいますから、、、だから十分な休養と栄養をおとりくださいませ!!

投稿: non | 2005/11/05 15:16

nonさんお久しぶりです、今度訪韓するときは、少しは韓国語を勉強していきます。ちなみに立派ではないですし、栄養だけは十二分とっているというか、取りすぎておりますです。。。。

投稿: うし | 2005/11/05 17:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/6901048

この記事へのトラックバック一覧です: 11月4日(金)オレンジジュースと津島派:

« 11月3日(木)しゃぶしゃぶ温野菜 | トップページ | 11月5日(土)2005ヒット商品ベスト30 »