« 11月9日(水)喜楽とメーヤウ | トップページ | 11月11日(金)チキン南蛮とロースかつ »

11月10日(木)アジアシリーズ2005

IMGP0695IMGP0696

 早々に仕事を終え、東京ドームへ駆けつける。かつては毎日のような行動パターンであったが、冷静に考ええるとなんと今年2回目のドームだった。KONAMI CUP アジアシリーズ2005 マリーンズ×ライオンズである、旧友のお誘いで中学の同級生計4人で観戦。
 
 本音で言えば、この大会の位置づけというのはイマイチ理解できていなかった。
 どこまで真剣勝負なのだろうか?と思っていたのだが、日本シリーズ後のインタビューでマリーンズ選手は口々にアジアカップの事を口にしていた。
 ただ、プレーオフの緊張感を味わった者にとっては、日本シリーズもオープン戦のようだったし、アジアカップも小学生の時に見た、読売新聞社主催の東京読売巨人軍対シンシナティレッズくらいのものかな?と思っていた

 しかしながら、場内はこれだけマリーンズファンがいたのか?と思うくらい大勢の観客で埋まっていた、1回の裏の3点先制で一気にはじけてしまった。結果は6-2でマリーンズが勝ったが、実質もっと力差はあるのかな?と思えた一戦。場内は、なんと言っても三塁側のライオンズのチアガールに大注目である、美人の国でさらに選ばれた美女軍団である、思わず三塁側へ行こうかと思った。
 日曜の決勝戦は、真剣に三塁側を選択するかの可能性がある。国際試合だけあって、スコアボードが英語表記なのには困った、ロッテの4番がOHMURA Sと書かれても一瞬戸惑う。そもそも日本で行なわれる日本と韓国の試合で、英語が登場する必要があるのだろうか?イニングの表は日本語表記、裏はハングル表記でもいいと思う。アナウンスは日本語と英語で行なわれた、これも日本語と韓国語ではないだろうか?あとなぜかウグイス嬢が読売の声だったのは遺憾だった。
 
 根本的に意味不明なのは、このシリーズの主催は日本野球機構、後援 読売新聞社 協力 中国棒球協会、中華職業棒球連盟、韓国野球委員会となっている。これだと、大会の意味合いが分からなくなってしまう、形だけでも国際野球連盟とか、あるかどうかは知らないがアジア野球連盟とかデッチあげてでもNPBが主催するものではないと思う。そもそも来年以降はあるのだろうか?
 フジテレビが勝手にやって、試合前にジャニーズのショーがあるバレーの大会もいつも日本でやっているが、それと同様なものなのだろうか?
 7回終了で退場、水道橋の居酒屋で一献。4人のうち1人は六本木と原宿で飲食店を営む社長さん、一人は数年後には不動産会社の社長に就任するダンナ、一人は税理士の先生、そして小生である。かの山口瞳先生は、世の中大別すると社長と先生になると言っていたが、まさにそのとおりである。まあ、小生は社長の器ではないが、この際は仕方がない。社長は結構いるが、先生というのは我々の年代ではまだ少ない。
 
 先生1人に社長3人、独身2人に奥さん子持ちが2人である。なかなか話題の方向性が同じ方向に向くのは難しいが、そこは野球という共通言語があるし、最も無難ないま、あいつはどうしてる?などの話題で食が進む。
 しかしながら、嫁さん候補を選んだとき、実は・・・・問題。
 ちなみに一人は、中学時代 当時ファイターズ球団の常務である大沢氏の目前で4安打放ち、日ハム入りが噂された人物である。(そのうちの1安打は現スワローズ土橋から打った)
 慶應高校野球部のAO入試の生徒は頭がいい問題。今年の打線は史上最強だ問題。などなど前向きな議論が交わされた、最後は、小生は結婚したいが、子供が出来ても、すき焼きを食べた際最後の1枚の肉は絶対自分で食べる、だから結婚しない方が幸せだ。問題などについて大いに議論が交わされた。結論として、既婚者は守りに入り、独身者は
 次回は沖縄か鹿児島か六本木Aサインバーにて開催を約束するが、まあこういう約束は、なかなか実行されるためしがないが、まあそれもよしである。
 IMGP0697IMGP0698

デザートに炎のバニラアイスを食べて解散。ちなみに炎のアイスとは、帝国ホテルの披露宴のデザートに出てくる、やつのスケールを1/100くらいにしたやつである。

|

« 11月9日(水)喜楽とメーヤウ | トップページ | 11月11日(金)チキン南蛮とロースかつ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

相変わらず気合いの入ったブログですね。
うしさんもバリバリバリューで最後の肉を
譲ってくれる女性を募集されては?
アレンジしましょうか?
それではAサインバーで。


投稿: 大沢親分 | 2005/11/11 13:54

大沢親分さん、是非ともアレンジねがひます。

投稿: うし | 2005/11/13 10:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/7029076

この記事へのトラックバック一覧です: 11月10日(木)アジアシリーズ2005:

« 11月9日(水)喜楽とメーヤウ | トップページ | 11月11日(金)チキン南蛮とロースかつ »