« 11月10日(木)アジアシリーズ2005 | トップページ | 11月12日(土)城山と指宿と丸一と京セラ »

11月11日(金)チキン南蛮とロースかつ

 ちょっと記憶にないくらいのい揺れのまま、雲の間をぬってJAL鹿児島行きは無事に着陸した。南国鹿児島はちょっと記憶にないくらいの大雨だった。昨晩ほとんど眠れなかったので、隣のいない非常口座席で熟睡しようと思っっていたが、揺れのせいか眠れず体調も、転校も最悪の状態。初体験のニッポンレンタカーさん、用意されていた車はスズキ スイフトとのこと。普通1000CCといえば、ヴィッツ、マーチ、フィットのいずれかが登場する、スズキって軽かと思ったけど、一応ナンバーは黄色くはなかったしかしスズキといえば、故別所さんのような白い眉毛の会長である、多分この会長さんがスズキを大きくした偉人なのは分かるが、会社の顔が社長でなく会長の会社は信用できない。同様の例としては巨人軍の会長がこれにあたる。
 自分でもうまく説明できないが、スイフト号は大雨の中九州道・宮崎道を通って宮崎へ向かう。130キロ、1時間30分、1000CCのスイフト号、豪雨の中では結構きつかった。いかんせん普段乗っている車の1/3の排気量というのは疲れる、都心では1000CCでもいいけど、地方では3000CC欲しい。地元のデパートでの打ち合わせを済ませ、宮崎名物元祖チキン南蛮を、おぐらにていただく。950円の定食はお肉も美味しいし、ボリュウム満点、オリジナルのタルタルソースもたっぷりかかっていて大満足。このチキン南蛮は九州では一般的だが、関東ではあまりみかけない、もっと広まってもよいのではないか?宮崎名物としては、かつて巨人の星のアニメで巨人に移籍してきた張本勲氏が、キャンプの昼食として食べていた、釜揚げうどんもある。
 IMGP0700IMGP0701

バカヤロー!の江藤先生でおなじみの宮崎県は、ちょっと厳しそうだ。巨人軍とホークスのキャンプも行なわれているが、街中は活気がない、バス停も山形屋前なら普通だけれど、デパート前という表記。お客さんもスターバックスもないと嘆いていた、小生真剣にマクドナルドは?と尋ねると本気で怒っていた。
 宮崎滞在2時間弱、鹿児島へ向かう。宮崎道、九州道だとかなり遠回りになるので、九州道を一旦、都城インターで降り、10号線を南下、隼人道路を経由して再び、九州道へ戻った。料金所のおじさん曰く、距離も値段も全然こちらの方がお得とのことであった。鹿児島市内のデパートで打ち合わせ、現在北海道物産展の真っ最中、通常デパートの催事というのは、1週間単位なのだが、ここの北海道展はなんと3週間ぶっどおしである。やはり南国の方にとっては北の大地の味覚といのは別格のようである、なんでも3週間毎日来る方や、船や飛行機で島部からかけつけてくる方も相当数いるらしい。しかし、業者の方も3週間も滞在するというのは、もはや住んでいるようなものではないか?
 IMGP0704IMGP0705

城山観光ホテルにチェックイン、ここも当然のごとく、お帰りなさい的な雰囲気がうれしい。軽く入浴してから、味の丸一さんにて、ロースかつをいただく。いつ来ても、愛想は最悪だが、味は最高である、後味がすっきりしていて絶品である。
 城山観光ホテルの さつま乃湯はこれまた最高である。サウナが何故かミストサウナに変わっていたが、これがまたよい。温泉を400度に熱して、蒸気にしたとのふれこみだが、本当に気持ちがよい。鹿児島の街の灯を見下ろしながら浸かる露天風呂は、温度がちょうどよくいくらでも入っていられる。2回の計で2時間の滞在、ふにゃふにゃになったところで、早々に就寝。お部屋が山側なのは残念だが、ダブルルームは広くて清潔、きっと疲れが癒せるはずである。。。。。

|

« 11月10日(木)アジアシリーズ2005 | トップページ | 11月12日(土)城山と指宿と丸一と京セラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

以前「うしという方」とお呼びしたものです、その節は失礼しました。
ちなみに山形屋の北海道物産市は日本のデパート物産展で日本一の売り上げを誇ります。
いつ読んでも、うし様の分析は的確で恐れ入ります。

投稿: 鹿児島在住者 | 2005/11/12 10:28

鹿児島在住者さん、お久しぶりです。本当に鹿児島は素晴らしいところですね、温泉もホテルも食べ物も最高です。もっとももっと訪問して、癒されたいですね。おいしい店なども是非ご教授ください。

投稿: うし | 2005/11/13 10:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/7048662

この記事へのトラックバック一覧です: 11月11日(金)チキン南蛮とロースかつ:

« 11月10日(木)アジアシリーズ2005 | トップページ | 11月12日(土)城山と指宿と丸一と京セラ »