« 11月16日(水)褒めて育てる七田式 | トップページ | 11月18日(金)落としどころ »

11月17日(木)愛のスコール

 IMGP0703
先日宮崎で懐かしい飲み物に遭遇した。その名は「愛のスコール」!小生が小学生の頃は結構みかけたのだが、最近はめっきり見なくなったが、なんと南国宮崎で再会するとは、思いもしなかった。
 お味としては、カルピスソーダそっくりである。しかし小生としてはカルピスソーダよりも好きだったのだが、母親に買ってもらうのに
「愛のスコール買って!」
とは、愛という単語を発声するのが恥ずかしくて、なかなか言えなかった思い出がある。
 缶を見ると、製造元は宮崎の乳飲料メーカーだった。ご丁寧に
「スコールとはデンマーク語で 乾杯 を意味します」との説明がある。今の今まで、大雨のスコールかと思っていたのだが、違ったようだ。愛のシャワー!的なネーミングかと思っていたら、愛の乾杯ということらしい。しかし、商品名に「愛の」をつけるとは、どういう人たちだったのか大いに気になる。
 ところで隣のコカコーラ社の自販機には、これまたなつかしのアンバサが入っていた、南国の方は乳酸菌飲料がすきなのかもしれない。
 当時、親に恥ずかしかったものといえば、他にはテレビでスチュワーデス物語や、少女に何が起ったか?などの一連の大映テレビドラマを見ていると、親に見られたくない!という意識が働いていた。なんだか見ている方が恥ずかしくなるドラマというのは今思えばたいしたものである。
 

|

« 11月16日(水)褒めて育てる七田式 | トップページ | 11月18日(金)落としどころ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

スコール、懐かしいですね。確かに見ないですね。そう言えば、プラッシーとかも最近見ないな。チェリオは子供と駄菓子屋さんに行くとありました。私は、子供とテレビを見ていて、キスシーンがあると、恥ずかしくなります。それ以上のシーンはおどおどしてしまいます。まだ、スチュワーデス物語とかの方が安心です。

投稿: 出口 茂 | 2005/11/18 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/7173067

この記事へのトラックバック一覧です: 11月17日(木)愛のスコール:

« 11月16日(水)褒めて育てる七田式 | トップページ | 11月18日(金)落としどころ »