« 10月31日(月)消費と環境 | トップページ | 11月2日(水)関口君と焼肉 »

11月1日(火)ドーナッツ

 近所のビルにドーナッツプラントさんがオープン、早速朝一でかけつけ朝食代わりに1つ購入、結構評判のお店のようだが、ドーナツというよりも菓子パンといった感じである。どうもドーナツにはイーストドーナツとケーキドーナツの2種類があるようだが、ここのは前者のようである。とにもかくにも1個280円というのは、ドーナツとしては破格にお高い、お飲み物は380円するから560円になる。日本ではドーナツといえば、おやつ=お菓子というイメージがあるのだけれど、どうやらアメリカでは朝食=食事として認知されているらしい。日本における朝食市場には、マクドナルド、吉野家などがあるが、もっとも身近な存在は立ち食いそば店ではないだろうか?また、日本におけるドーナツ店は繁華街に立地しており、オフィス街などにはあまり見られない。そのあたりの違いではなからろうか?そういう意味でニューヨークのドーナツ店が、外国人も多い最新のオフィスビルに出店したのだから、動向は気になる。
 ところで日本でドーナツといえば、なんといっても、もーさんでおなじみのミスタードーナツである。実は小生も結構愛用している、オールドファッションとカスタードがお気に入りである。とにかくお安いのがうれしい、なんかしょっちゅう100円均一フェアみたいなのが行なわれている。だけど、あそこの飲茶っていうのは、誰が食べるのだろうか?もーさんの日記にも飲茶は出てこない。ちょっと前まではミスタードナッツと共にダンキンドーナツがあったのだが、いつの間にか日本でのメガフランチャイジーである吉野家が撤退してしまった。韓国にはそこいら中にダンキンが存在していたのが懐かしい。日本ではミスターが生き残ってダンキンは撤退した、何が違ったのだろうか?
よく考えてみると、ダンキン以外にも撤退した外国フードチェーンはある、バーガーキングなどがいい例である、これは想像であるが、バーガー、ダンキン共に日本式のメニューが少なかったのではないだろうか?それこそマックのてり焼きバーガーやミスターの飲茶などである。韓国のロッテリアにはキムチバーガーがあった。あと、サンドイッチのサブウェイってたまに店をみかけるが、ほとんど絶滅に近いのではないだろうか?個人的にサブウェイは成功すると思っていたのに原因がちょっと分からない。名前がアムウエイと近いからだろうか?
 プレスリーがドーナツの食べすぎで死んだというのは本当だろうか?徳川家康にいたっては、天ぷらの食べすぎで死んだと言われているのだけれど。。。。まあ、糖尿と通風あたりが直接の原因だと思うけれど。 
東証システムダウン、富士通のシステムらしいが、かつて新潟競馬場もシステムダウンして競馬が中止になったことがある、お金にからむ問題だから担当者は大変である、相当な損害もあるだろう。だけど、冷静に考えるとそれこそ飛行機の離発着や、新幹線、もちろん病院のシステムなどは思いっきり人の命にかかわる仕事である。電脳化というのか何か分からないが、そういうのに頼りきってしまうとお金にかかわる部分はよいが、人の命にかかわることは、ちょっと怖い。
 ジャンボ尾崎民事再生法申請、大きく報じられたが、スポーツ紙の借金もジャンボだった。というのは、いかにもすぎて面白くない。。。

|

« 10月31日(月)消費と環境 | トップページ | 11月2日(水)関口君と焼肉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もミスター・ドーナツ大好きです。飲茶は、家族でいる時、お昼ご飯時にたまに利用しますよ。しかし、ドーナツ280円は高いですね。ジャンボ尾崎の件、知りませんでした。昔は弟子などたくさんかかえていたのに。見栄っ張りが災いしたのでしょうか・・・。見栄はこわい。

投稿: 出口 茂 | 2005/11/02 12:56

そうですか、ミスドの飲茶ご利用されるのですね。カフェオレおかわり自由がご好評なようです。

投稿: うし | 2005/11/02 16:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/6832133

この記事へのトラックバック一覧です: 11月1日(火)ドーナッツ:

« 10月31日(月)消費と環境 | トップページ | 11月2日(水)関口君と焼肉 »