« 10月11日(火)野田聖子と石田光成 | トップページ | 10月13日(木)皇太子とアニキ »

10月12日(水)骨なし魚

 今日は久しぶりに某社にて果物勉強会、3月分だと、ぶどう、りんご、梨、柿など一杯あってやりやすかった。今年の果物の傾向としては、一般的には美味しいと思う、基本収穫間際に雨が降らないと美味しく出来る。この秋最も注目の果物は、桃太郎ぶどうであることは間違えない。ネーミングの妙はもちろんだが、種なし、皮ごと食べられる果物というのは大きな流れである。より味も濃厚で、芳醇な香りのぶどうの女王マスカットオブアレキサンドリアが斜陽なのは悲しい限り、消費者はホンモノよりも、そこそこの味があれば食べやすいものを好む傾向が強い。しかし骨のない魚とか存在するが、ようは中国で骨を一本一本抜くだけのこと、いくらなんだもここまでやってしまうのは、いかがなものだろうか?相当疑問を感じる。
 夜は、銀座にて会食。銀座で会食といえば聞こえがいいが、えんという居酒屋。これが店内結構綺麗で、お料理も悪くなかったが、お値段は意外と高くついてしまった。飲んだ後表へ出ると気持ちがよいのだが、この時期あまり好きではない、半袖だと寒い時もあるが、基本長袖だと暑いような気がする。
 スカイマーク、関空、鹿児島、徳島線から撤退、北九州への参入を断念。新千歳線へ参入、一体この会社はなんなのだろうか?かつて青森半年で撤退、鹿児島、徳島も数年、関空も1年持たなかった。北九州も参入発表から数ヶ月で断念、もちろん反論もあるだろうけど、みっともない。鹿児島は、参入時に地元財界の増資まであったのに、かなり非難されている。ただ、収支だけ考えると羽田ー福岡、羽田ー札幌は世界有数のドル箱路線である。そこだけに集中して飛ばすのだから、可能性はある。福岡線は特割制度でなく普通運賃を2万円切るラインへ持ってくるとのこと、大手2社はどんな運賃をだしてくるのだろうか?そもそも繁忙期だけ乗るライトユーザーは価格に敏感だが、ヘビーユーザーはそこまだ価格に敏感でない、小生もスカイー、ドウは乗ることはない。JAL・ANAも福岡便 特割1で再び2万円切ってくるのだろうか?小生は価格追随する必要ってないと思っている。しかしスカイはスタジアムの名前まで付けた神戸線はどうするのだろうか?そういえば、新規航空会社のスターフライヤーは羽田は当初1ビルの南ウイングに入り、その後2ビルのドウの隣へ移るとのこと、またまた2ビルの方が混雑しそうだ。
 プレーオフ、マリーンズが先勝、実は気になっているのが、ボビーは来年メジャーへ復帰するような気がしてならない、先日目の潤み方は、影で相当悩んでいるような気がして仕方がない。。。。。

|

« 10月11日(火)野田聖子と石田光成 | トップページ | 10月13日(木)皇太子とアニキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/6375068

この記事へのトラックバック一覧です: 10月12日(水)骨なし魚:

« 10月11日(火)野田聖子と石田光成 | トップページ | 10月13日(木)皇太子とアニキ »