« 10月20日(木)セブン&アイ | トップページ | 10月22日(土)男のエステ ダンディ・ハウス »

10月21日(金)グロテスク

 IMGP0610
所用で西船橋、大宮、蕨とJRで回る。いわゆる駅ナカと呼ばれているエキュートを見たが、噂には聞いていたが、これは凄い。駅ソトのルミネやデパートへの影響は相当大きいだろうと思う。だけどルミネやキオスクってJRの子会社みたいなものだと思っていたけれど、問題ってないのだろうか?まあ、こういう鉄道外収入のおかげでJR運賃が値上げしないで済むのなら、大歓迎であるし、確かに便利だ。西船橋から大宮は武蔵野線ー京浜東北線を利用、武蔵野線を長距離乗ったのは初めて、当然熟睡。ハッと目が覚めて駅だと思って飛び降りると、まだ南越谷、次の電車まで15分待つはめになった。新日本橋ー西船橋ー大宮ー蕨ー秋葉原と乗って、改札を出なかったので150円はお安い。秋葉原で噂のヨドバシカメラを覗こうとするが、あまりの巨大さに、たじろいてしまい直ぐに退場。
 IMGP0614IMGP0616IMGP0617


事務所で打ち合わせをしていると、突然行商のおばさんが入ってきた。いまどき衝撃的であるが、根性に負けて、何故かサキイカ、カワハギなど1000円で購入してしまった、しかし、商品の質をみても、あれは詐欺である。
 桐野夏生著 グロテスク読了。いわゆる東京電力のOL殺人事件をモデルにした小説である。かなり分厚かったのだか、ドンドン引き込まれて、割りと短時間に読むことができた。文中ではQ女子高となっているが、K女子高をモデルにしていることは明らかである。バトン部は顔の審査が入部に必要とのことだったが、小生の同期を思い出すと、一概にそうは言い切れないような気もするが、決して否定は出来ない。小生は中等部外部なわけだが、明らかに小学校からの方とは人種が根本的には違う。小学校の時、東京体育館でプールの後、肉マンを食べ、ジュースを飲んでいる輩を見て、世界が違うと思った。一方の小生は6年生の時初めて駅でジュースを買ってしまったが、見つかると大変と思いトイレに隠れて飲んだものである、しかも飲んだ後に物凄い後悔をした。お年玉はしっかり普通預金していた小生だか、一方で馬券を買ったり、クルーガーランド金貨を買ったりしているし、子供だけで旅行など夢にも思わないときに、ブルートレインのA寝台に乗っていたらしい。夏は軽井沢の別荘ですごし、しかも現地で友達と合流するのが普通というのが衝撃的だった。まあ、こういうのがいかに異常な世界か、というのにいつ気付くのか?ということなのだが、下手すると一生気付かなくてもよい人がかなりいるのが凄いところである。
 ようは、現状でも階級というのが明確にあり、今後さらに階級化が進むということだろう。資本主義、民主主義社会というのは、スタート地点に立つ平等があり、ここから競争していくのだが、同じスタート地点に立てなくない割合がどんどん上がるのは確実である。あまりよい方向にこの国が向かっているとは思えない。
 いよいよ明日から日本シリーズである、日本シリーズといえばデーゲームで授業中にラジオを聞いたイメージと西武球場の西日の印象がある、どうにもナイターはなじめない。噂によると初芝がスタメンらしいが、本当だろうか?成績を見ていたら、今岡の147点に衝撃をうける、初芝と田中幸はたしか80打点くらいで打点王を獲得した記憶があるのだ。。。。。
 

|

« 10月20日(木)セブン&アイ | トップページ | 10月22日(土)男のエステ ダンディ・ハウス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同じ駅を2度通っているので、よく考えてみると不正乗車です。。。

投稿: しんちゃん | 2005/10/24 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/6507866

この記事へのトラックバック一覧です: 10月21日(金)グロテスク:

« 10月20日(木)セブン&アイ | トップページ | 10月22日(土)男のエステ ダンディ・ハウス »