« 10月3日(月)不調 | トップページ | 10月5日(水)最高の笑顔 »

10月4日(火)狸狸亭(ぽんぽこ亭)

IMGP0524
 羽田から関空へ、搭乗前にANAの売店にて今日は奮発して崎陽軒の特選中華弁当980円を購入、ANAカード提示で10%OFFになるかと思ったら、対象は1000円以上お買い上げの場合とのこと。冷静に考えれば100円くらいの飲み物や新聞でも購入すべきだった。
 伊丹と関空はマイルは同じだけれど、かかる時刻は15分ほど関空の方がかかる、地元との騒音協定のため、淡路島の方まで行ってから着陸態勢にはいる。時間も燃料も相当な無駄である。羽田も同様なことがいえるのであるが。関空から難波へはラピートβ200円増しのスーパーシートは実に快適、しかしながら前回乗ったときは女性客室乗務員がいたが、いつの間にか廃止されていた。ちなみに小生の車両は貸切だった。ちょっと末期的な症状、しかしミナミへ行くのなら伊丹より関空の方が時間も読めと思うのだけれど。。。。
 IMGP0530IMGP0525IMGP0526


本町での打ち合わせを終え、若者達と合流、小生お気に入りの上本町 狸狸亭(ぽんぽこてい)にてお好み焼き。お肉の焼いたの、とんぺい焼き、お好み焼き3枚、カレー焼きうどん、やきそばとたっぷりといただく。どれも美味しいが、小生の一番のお気に入りは、なんといってもカレー焼きうどん。これはここでしか見たことのないメニューだ、是非東京で真似を出来ないものだろうか?真剣に考えてしまう。
 IMGP0527IMGP0528
IMGP0529
食後は、ミナミで一献。ところで大阪は、お好み焼きと焼肉屋の数が物凄い、そこいらじゅうにお店がある。大阪での主たる交通は地下鉄なのだが、市内は縦と横に地下鉄が3本づつくらい走り、山手線の半分くらいの規模の環状線が周囲を囲い、そこから外へと私鉄がカバーする。実に交通の便がよい。しかし、地下鉄の初乗りが200円、そして直ぐに230円に上がるとはちょっと高い。JRも初乗りは120円、大阪、神戸間など私鉄とJR競合区間は安い、例の定期を分けて買った方が安くなるというやつである。
 今宵の宿はスイスホテル、ネット予約で朝食付き17000円、正直言って相当高い。なんといっても衝撃なのがLAN使用料1600円というやつ。LANは高いホテルになるほど、有料になる傾向がある。お部屋はツインでたしかに広いが、どうも数少なく残されているリニューアル前の部屋で、古ぼけている。かつて南海サウスタワーホテルを名乗っていた時代は、15000円、朝食、プール付きとコストパフォーマンスがよかった。ナンバには、まともなホテルがないので、仕方がないのかもしれないが、ちょっとこのままでは二度と泊まることはないだろう。。。。
 大阪はもっともっと阪神優勝ムードかと思ったら、意外とそうでもないようだ。スポーツ紙、夕刊紙の見出しは、全て村上ファンド、たしかにこっちの方がいまは興味がある。村上氏に小生の10万を預けるから15万くらいに増やしてくれないものだろうか?1億円から受け付けるとの情報もあるが本当だろうか?しかし、ここ1年って、定期的に堀江氏と村上氏の話題でこの国は持ちきりになる、まあある意味たいしたものであることは間違えない。

|

« 10月3日(月)不調 | トップページ | 10月5日(水)最高の笑顔 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/6256509

この記事へのトラックバック一覧です: 10月4日(火)狸狸亭(ぽんぽこ亭):

« 10月3日(月)不調 | トップページ | 10月5日(水)最高の笑顔 »