« 10月4日(火)狸狸亭(ぽんぽこ亭) | トップページ | 10月6日(木)岡山→東京 »

10月5日(水)最高の笑顔

 IMGP0531
結構ゆっくりと起床、日刊と日経を読みながらゆっくりと朝食ヴァイキング、ここの朝食は税込みだと3000円を超えるとんでもないお値段、朝食付きプランだと2000円増しで済む。なんとなくだが、従業員のモチベーションがスイスホテルになってから下がってしまっている気配を感じる。オムレツを焼いてのはいいのだが、普通具はなにを入れますか?と聞くはずなのに、目の前にハムやチーズなどの具があるのに勝手にプレーンを焼いてしまったのには驚いた。ここのほとんど唯一といっていい賞賛すべきことは、目の前でフレッシュオレンジジュースを搾ってくれることである。
 お部屋から外を見ると19階ではあまりビューを満喫出来ない、しかも目の前に工事中の丸井が完成した暁にはあんまりなことになるそうは気配である。
 今日の目的地は高島屋の総本山、高島屋大阪店である。場所はなんとホテルの真下というか同じビルである。雨に全くぬれずにいけるのは非常に快適である。しかし、なんか前述したがスイスホテルになってお値段が上がってしまったが、内容がついてきていないホテルに次回宿泊するかは疑問である。
 ご挨拶を済ませ、御堂筋線に乗って新大阪駅へ、大阪で最も乗るのがこの御堂筋線であることは疑う余地がない、しかし何度乗っても気になるのは 西中島南方である。にしなかじまみなみがたって、一体どっちの方角にあるのだろうか?
 岡山へは、のぞみを1本見送ってもちろんひかりレールスター、日本で1.2を争う快適な電車である。今回の最大の失敗は、新大阪の構内に入る前にお弁当を買わなかったことに尽きる、ここの駅のお弁当はいつみても最低である。どうにかならないものだろうか?50分足らずで岡山へ到着、今日は工場での打ち合わせが2件。今年は岡山国体が行なわれている関係で道路も大分綺麗になった。問題は駅の北側である、新しく出来た全日空ホテルだけが浮いた存在である。
 IMGP0532IMGP0535

中央町の寿司や、ゑびすや?たしかこんな名前の店だったけど、本当に素晴らしかった。瀬戸内の魚はもちろんなのだけれど、付け合せに出てくるショウガ、おしんこなどの箸休めが大変うれしい気配りだ。驚いたのが、手を拭くおしぼりのほかに、氷と小さな手拭が用意されたこと、なかなかシャレた気配りである。ままかり=このしろで、コハダでないことが分かった。絶品だったのは、加熱していないシャコの刺身。初めて食べたけど、エビのような感じでなんともいえず美味しかった。そしてなにより素晴らしかったのが、この店の女性、なんともいえない素晴らしい笑顔、こんなに素晴らしい笑顔の女性は初めて見せてもらった。後で聞いた話によると、このあたりでも笑顔と感じのよさで有名とのこと、正直絶賛である。是非、近々もちろん御寿司も食べたいが、彼女の笑顔を見に来たい、そんな気にさせられる素敵なひと時だった。
 IMGP0536IMGP0537

岡山の宿は、もちろん三井ガーデンである。実は今回は学会で、岡山市内のホテルは見事に全滅。Kさんに頼んでなんとか確保していただいた。女性中心のフロントは気分よく、お部屋も結構広く清潔、なにより最上階に位置する展望大浴場が素晴らしい、もちろん全室無料でLAN対応だ。K氏が建設に係わったとのことだが、流石である。今日も熟睡できそうだ。久しぶりに結構飲んだお酒は、非常に楽しかった、やっぱりある程度以上のお店で飲むとても楽しく飲めるようである。。。。。帰りのコンビニで買った地元オハヨー乳業のジャージー牛乳使用のアイスモナカも絶品だった。

|

« 10月4日(火)狸狸亭(ぽんぽこ亭) | トップページ | 10月6日(木)岡山→東京 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/6273774

この記事へのトラックバック一覧です: 10月5日(水)最高の笑顔:

» アイスモナカ [Sunday Shopping Blog]
1)福井でしか買えない、福井の素材を使ったおいしいアイス   2)旅先で見つけたおいしいアイス    上記を開発コンセプトにして、現在下記の種類を製造販売しています。  モナカの皮は小麦粉とコーンスターチが主な原料で、ぱりぱりした食感です。  アイスの容... [続きを読む]

受信: 2005/10/22 14:47

« 10月4日(火)狸狸亭(ぽんぽこ亭) | トップページ | 10月6日(木)岡山→東京 »