« 10月25日(火)野村健在なり! | トップページ | 10月27日(木)職業病 »

10月26日(水)マリーンズ日本一!

 IMGP0632IMGP0635IMGP0636


お昼から羽田で打ちあわせを済ませ、そのままANA便にて伊丹へ、本町で打ち合わせを終え、たまたま甲子園にて日本シリーズ第4戦があり、たまたまレフトビジター応援席のチケットがあったので、急ぎ甲子園へ。
甲子園自体は今年の春の選抜で2回参戦しているが、プロの試合はヤクルトと阪神が優勝争いをして、10月9日だか10日にスワローズがタイガースを破って優勝した日以来の参戦である。当時は早朝東京を出発して、車で必死になってやってきた記憶あり、スワローズファンはレフトに100人くらいしかおらず、その周囲をジュラルミンの盾をもった機動隊に警護されての観戦だった、試合を優位に進めると上の方の阪神ファンから物がたくさん降ってきて心の底から怖かった記憶がある。当時の応援団長の岡田さんがタイガース応援団長の松林氏に物を投げるのはやめさせろ!と話していた場面をカメラマンが囲んで撮影していた記憶がある。試合終了優勝決定の後は、東京音頭も出来ずに、機動隊の
「危険ですから、傘は捨てて帰ってください」
という指示と、阪神ファンの帰れコールに押し出されて逃げ帰った記憶しかない。
 IMGP0642IMGP0643IMGP0648


とにかく危険な場所という印象があったのだが、なにより座席の狭さに閉口した、たしかにあれだけ詰め込めば47000人はいるかもしれないが、ちょっとひどすぎる。トイレに行くこともままならない、不思議なのはスタンド禁煙で、コンコースは喫煙可能なため、通路が煙ってどうしようもない。理解不能である。
 試合は、久しぶりにまともな緊張感のある試合、諸般の事情で今日どうしても決めて欲しかったので、祈るばかりであった。9回小林雅が先頭打者をストレートのフォアボールで歩かせたときは、またか!と思ったが、タイガースに助けられたとしかいいようがなかった。もちろん、金本、今岡が全く打てないのだからどうにもならないが、とにかく岡田監督の継投は理解できなかった今日のように福原クラスをドンドン昨日でも次ぎむというテはなかったのだろうか?
 あまりにもあっさりとマリーンズ日本一が決まった、一部混乱もあったが、心配された暴動なども起きずに拍子抜けの感さえあった。盛んに場内放送が
「皆さんの自覚と節度ある行動をお願いします」
というお願いを繰り返したり、ビジョンで
「グランドへ降りることは犯罪です、絶対におやめください」
と盛んに喚起しているのには驚いた。北九州市民球場と福山球場なみであるのか?
この10年で阪神ファンも優勝なれしたし、まあロッテ相手なら仕方がないのか?と思っているフシもある。そもそも競輪やプロレスでも暴動などなくなった、すっかりなんだかんだいってこの国は豊かになった証であろう。
 IMGP0649IMGP0651

優勝監督インタビューの
「広岡氏に感謝している」
には衝撃を受けたし、なにより驚いたのは敢闘賞だかに阪神矢野が選ばれたことである。どうにも私には戦犯にしか思えなかったのだけれど。。。
 帰りの阪神電車の駅のつくりのひどさには閉口したがなにはともあれロッテ31年ぶりの優勝おめでとう!いつまでも黒い軍団の
「千葉 ロッテ マリーンズ」
「俺達の誇り、千葉マリンズ どんなときでも俺達がついてるぜ!・・・・・・」
「ボビーと一緒に ゆめをつかもう・・・・」
歓喜の歌声が止むことはなかった。
 

|

« 10月25日(火)野村健在なり! | トップページ | 10月27日(木)職業病 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

見に行かれたのですか・・・・。さすがですね。しかし、あっさりと決まってしまい、少々残念です。日本シリーズは、何となく6戦目ぐらいからが面白いなと個人的には思っているので、何か楽しみが早く終わってしまった感じです。

投稿: 出口 茂 | 2005/10/27 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/6649841

この記事へのトラックバック一覧です: 10月26日(水)マリーンズ日本一!:

» 余韻がまあ、じわじわと [斎藤館長の、がんばれ!千葉ロッテマリーンズ]
来ました。千葉ロッテマリーンズの日本一の実感が。 昨日、HUB日比谷店でその瞬間を見てから、まだ何かピンとこなかったんだけれども・・・。 でも、家に帰ってきてから、今朝のテレビやらでひっきりなしに報道されるシーンを観るたびに、 じわじわとそういう気分になってきました。「ああ・・・日本一になったんだ」ってね。 そして出社したら、社長から「良かったね」と一言・・・嬉しかった。 そして嬉しいついでに、その日本一の瞬間と、前にマリンスタジアムで撮った8月の黒木の復活登板の時の動画をまと..... [続きを読む]

受信: 2005/10/28 14:24

« 10月25日(火)野村健在なり! | トップページ | 10月27日(木)職業病 »