« 10月13日(木)皇太子とアニキ | トップページ | 10月15日(土)簡単には優勝できない »

10月14日(金)博多→長崎→佐賀→久留米→天神

 八百治ホテルの朝は早い、7時起床、シャワーをすませ、徒歩5分で博多駅へ。8時の白いかもめ号に飛び乗る、日経、日刊を熟読し、一眠りするとあっという間に長崎に到着。
 IMGP0562
10時30分より打ち合わせ、11時30分より中華街 江山楼にてちゃんぽんをいただく。まだ早い時間だというのに満席である。その半分くらいは修学旅行生である、市内散策をして各自好きな時間に御昼を頂くという趣らしい。お客さんにちゃんぽんをご馳走になったのだが、小生が長崎といえば、やっぱり下柳と堀ですよね。というと、高校と大学の野球部で下柳の2つ上だったということをカミングアウトしていただいた、これで一気にお客さんとの距離が近くなった。
 IMGP0564IMGP0565

12時30分の白いかもめにてとんぼ返り、発車まで時間があったので、一応駅ビルになっている建物に入場、するといきなり「半額」の文字が飛び込んできた。半額といえば、かつてマリーンズのヘルメットには平日半額の大きな文字が躍っていたロッテリアに決まっていて。余談だがマリーンズのヘルメットといえば、少し前までKCカードだったのだが、KCカードが楽天KCカードに社名変更してからは、マスターカードに変更となっていた。ポスターによるとファーストステージ勝利の時点で、テリヤキバーガー半額、セカンドステージに勝利したらエビバーガーが半額とのことである、パリーグ制覇でエビバーガー半額とは、なんとも中途半端である。バーガー類全品100円とか、シェーキ10円くらいやって欲しい。ちなみにポスターは、笑顔のボビーの下に、ロッテリアと千葉ロッテマリーンズは同じグループです、と書いてあったが、わざわざ書かなくてもと思う。
 白いかもめで1時間30分ほどで佐賀駅に到着、しかし地元の人も言っているが、西九州新幹線は不要と思われる、3時間くらいかかるならまだしも2時間なら充分であるし、行き違いの箇所をなんとかすれば低コストで時短は相当できると思う。
 生まれて初めて佐賀の中心街というものを歩いたが、あまりの寂しさに衝撃をうける。やばい県庁所在地というと福井が真っ先に挙げられるがそんなものの比でない。こうなると佐賀空港でおなじみの坂井元代議士のような存在も必要だったのかもしれないが、坂井氏をもってもしてもどうにもならなかったのだろう。
 IMGP0566
滞在時間1時間で佐賀を後にして、白いかもめ、普通電車と乗りついで久留米へ、鳥栖駅での待ち合わせの間はもちろん、かしわうどんである。おいしいと評判のうどんであるが、ひさしぶりに食べると、案外だった。しかし290円でかしわ煮が入ったうどんは合格である。
 久留米はJR久留米から西鉄久留米へタクシーで移動、どうやらこの街は西鉄久留米の方がまだ発展しているようである。久留米滞在1時間にて西鉄特急に乗って天神へ、この西鉄大牟田線は田畑の中を一直線に進んで行く、流石は西鉄である。
 IMGP0568IMGP0569IMGP0570


「とりかわ粋恭」さんにて一献、店名のとおり鳥皮焼きを中心とした焼き鳥の店である。狭い店内はお客でごったがえしており大盛況。店員さんの応対が絶品だった、もちろん名物とりかわはおいしかったし、4分かけて焼いたとりモモは絶品だった。
 ところで今日の日経にも出ていたが福島などで大規模ショッピングセンターの新設を規制する動きが急である、小生もちろん自由経済論者なのであるが、地方都市はイオン、ダイヤモンドシティ、ゆめタウンなどが続々と出来てる、駐車場1000台規模があり、セガや、ユニクロ、TSUTAYA、食品スーパー、シネコンなどの複合施設なのだが、市の中心街は完全に空洞化してしまう。もちろん、よい意味で選択肢ができてすみわけができればよいのだけれど、どうにも難しい問題である。車がない人など生活不能になってしまうし、街が死んでしまう。もう少し対応策の検討が必要である。
 流石に疲れて早々に就寝。。。。と思ったら2時過ぎに起きてしまい日記。。。。。 

|

« 10月13日(木)皇太子とアニキ | トップページ | 10月15日(土)簡単には優勝できない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/6404184

この記事へのトラックバック一覧です: 10月14日(金)博多→長崎→佐賀→久留米→天神:

« 10月13日(木)皇太子とアニキ | トップページ | 10月15日(土)簡単には優勝できない »