« 10月18日(火)背番号26 | トップページ | 10月20日(木)セブン&アイ »

10月19日(水)三木谷氏とディーゼル

 久しぶりに、しんちゃさんと今後の打ち合わせをかねてランチ。チキンカツをいただいてから、三越新館・宮越屋珈琲店に場所をうつして、タニさんの義妹問題、おぎさんの週末問題、イッキマンの週末問題、第3戦の松中敬遠問題&川崎敬遠しない問題、第5戦の斉藤和己投入しない問題、東京スター銀行問題などについて、ゆっくりと検討する。小生の現状についてご理解いただけたようで、新馬の問題もあり来週末について快く了解を得る。
 午後は取材が2本、ズームインスーパーのロケで岸本梓さんというのが来たが、いままで色々なレポーターがきたが圧倒的に綺麗な方だった。あれは、只者ではない。
 ところで楽天とTBSの問題というのは、一体何なのだろうか?そもそも筆頭株主とはいえ15%もったところで何が出来るのかわからない。ライブドアとニッポン放送の時は、33.4%と50.1%をめぐって攻防が行なわれていたと記憶している。同様に糸山英太郎氏もJALの株を3%程度もっているだけでとても偉そうにしている。ちょっとよく分からない。
 三木谷氏がテレビにでまくっているが、相変わらず不快である。一文無しになってもやる。などと言っているが、そんなつもりさらさらないだろう。小泉氏のまねをしても相手にされないし、堀江氏のまねをしても相手にされないし、役者として二人の3枚くらい下であろう。ベイスターズの売却先まで既に決定しているとのこと、もちろん小生TBSは大嫌いだし、ベイを持っている必然性って全くないと思うのだが、大きなお世話そのものである。しかしながら、小生も楽天なんか今すぐ撤退してやる!と言えないところがつらいし、情けないところである。
 パリーグプレーオフ4・5戦を中継したテレビ東京が評価されている、13だか17%をとったと騒いでいる。しかしながら、これはテレビ東京だからこの数字、そして延長ありが許されるのである。他局ではこの数字では通常編成を崩して中継など出来るはずもない。そもそも野球中継を地上波でやる必要など、もはや0である。試合開始も試合終了も見せないスポーツ生中継ってありえないと思う。CSで十分である、ただ出張などの際ホテルなどで見れないという欠点は残ってしまう、となるとネットという答えは確かに出てくるけど、ちょっと全画面表示などすると見るに耐えないのも事実ではある。
 ディーゼルが再評価されているらしい、ヨーロッパでは半数近くがディーゼルとのことである、日本でも今度ベンツのディーゼルが再発売されるとのこと。燃費がよいのは理解しているのだが、根本的に石原都知事も目の仇にしていたが、トラックから出てくる排煙はあまりにもイメージが悪かったのだが、規制さえしっかりすれば、合理的な動力であるのだろう。恐らく日本で乗用車に普及しないのは、もちろん前述のイメージの悪さがあるのだけれど、きっと何かしら供給側の事情があるのだと思う。ちょっと知りたくなってきた。ディーゼル関連の株の銘柄とかあれば、いまのうちに購入しておきたいものである。

|

« 10月18日(火)背番号26 | トップページ | 10月20日(木)セブン&アイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/6478626

この記事へのトラックバック一覧です: 10月19日(水)三木谷氏とディーゼル:

« 10月18日(火)背番号26 | トップページ | 10月20日(木)セブン&アイ »