« 10月12日(水)骨なし魚 | トップページ | 10月14日(金)博多→長崎→佐賀→久留米→天神 »

10月13日(木)皇太子とアニキ

 IMGP0556IMGP0557

午後から羽田、そのまま福岡へ。羽田の警戒が凄いので国賓でも来るのかと思っていたら、福岡空港もとんでもない騒ぎ、到着ロビーには、日の丸をもった幼稚園児まで動員されている。ひょっとして、と思っていたら皇太子が階段から降りてきて手を腑っている。まさか皇太子もパリーグプレーオフ観戦か?と思ったら、流石に違って国立博物館の開館にかけつけてきたとのこと。しかし、あの大量の日の丸は誰が費用を負担して誰が配っているのだろうか?旗の隅っこに、協賛 ベスト電器とか YAHOO!BBとか、楽天KCとか書いてあるなら分かりやすいが、税金なのだろうか?小生実は通っていた小学校が迎賓館に近かったので、国賓のお出迎え役として国旗を振りにいったことがある、たしかパプアニューギニアだったと思うが、たしかに今でも同国には親近感を感じる。
 天神にて打ち合わせ、一旦八百治ホテルにチェックインを済ませ、シャワーを浴びてからバスにてYAHOO!JAPAN DOME向かう。天神周辺の大渋滞によりなんとバスは50分もかかり、到着したのは試合開始直前。相変わらずバスは、都市高速を通るのだが、乗客は立っている。ちょっと運転手さんがブレーキを強く踏んだら将棋倒しになって、とんでもないことになる可能性も依然として否定できないとにかく不思議な区間である。
 先日、ボビーバレンタインが「福岡へ行きましょう!」と叫んでいたので、ちょうどたまたま出張が重なったので、プレーオフセカンドステージへ参戦。場内は相変わらず広告の嵐である、座席の背、肘掛はもちろん、トイレの鏡まで広告があると流石にイヤミ、コンコースでは、クレジットカードの勧誘や、来年の年間シートの販売が盛大に行なわれている。今回6500円というとんでもなく高い金額を払っているのだし、いい試合をやっている。トイレに行くなど以外は真剣に見たいと思っているのに、あまりにもうっとおしい。ここはもはや野球場ではない。
 IMGP0558IMGP0559

試合は投手戦、先制されたロッテが直ぐに逆転、ホークスは投手交代ノタイミングを逸したけど、代えるピッチャーがいないのも事実、マリーンズは最高の勝ち方でいよいよあと1勝!レフトスタンドには、「もはや夢は夢でない!」という大弾幕が誇らしげに揺れていた。
 試合終了後のスタンドは、あんまりな雰囲気に包まれていた。泣き出す女性、しゃがみこんでしまう人もいて、なんともいえない状態。しかし、申し訳ないけど、現状では明らかにマリーンズの方が強い。いよいよあと1つである。
 大壕公園のしゃれた店で一献、ロッテが優勝した場合、2・7戦をテレビ東京が中継するらしく、江夏豊さんや川崎憲二郎氏の解説でよいのか?どうやってもチケットが取れない、NPBから一般売りで8割は売れという指示は全く守られていない問題。ホークスには初芝や田中幸雄のような選手がいない、だからダメなんだ、ああいう選手はファンがつくるものだ問題。三瀬は現在の球界で最もデットボールを当ててはいけない選手、金本に当ててしまった瞬間から終了した問題。いま話題のTBSの親会社は毎日新聞と思っていたが、実はほとんど関係がない問題。金本はアニキと呼ばれているが、実は末っ子問題などについて積極的に議論を交わし夜が更けた。

|

« 10月12日(水)骨なし魚 | トップページ | 10月14日(金)博多→長崎→佐賀→久留米→天神 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/6389430

この記事へのトラックバック一覧です: 10月13日(木)皇太子とアニキ:

« 10月12日(水)骨なし魚 | トップページ | 10月14日(金)博多→長崎→佐賀→久留米→天神 »