« 10月9日(日)予定通りにはいかない | トップページ | 10月11日(火)野田聖子と石田光成 »

10月10日(月)資料映像

 10月10日は気象の特異日である、つまりかなりの確率で晴れるはずであるが、朝から小雨が降り続く。不思議に思っていると、しんちゃんさん宅では美女を囲んで盛大にバーベキューパーティーが開催されていたとのことが判明し、理解した。
 小生、先週も出張で、今週も色々とあるので出社、電話が全くかかってこないので非常に仕事がはかどる。小雨降り続く中、日本橋には一昨日オープンした美術館に続いて、本日越後屋ステーションがオープンした、凄い人出である。ステーションでは、FM東京の公開放送が行なわれており、タレントさんも多数来場していたようである。小生普段FMにはなじみがないが、日曜日は夕方のユーミン、土曜日は午後のかつてはコーセー化粧品が提供していたカウントダウンジャパン、コーセーのあとはたしかローソン、いまはボーダフォンになっていたように思う。そして夕方のサタデーウエイティングバー アヴァンティである。たしかマスターはジェイクのはずだったのに、いつの間にかスタンに代わっていた、この番組で流れるウイスキーをグラスに注ぐ音と、氷のカランという音は非常に美味しそうに聞こえる、スポンサーがサントリーだけのことがある。ところで、この番組は、ホイチョイプロの制作らしい、ホイチョイといえばバブル絶頂期に、見栄講座などで一世を風靡した集団である。相変わらずのセンスのよさである。
 早めに帰宅してテレビタックル、この番組のすごいところは、政治家の昔の映像をたくさん出して、現在との対比を見せるところである。若き日の小泉氏が徹底的にやっている様は非常に印象深い、ハマコー氏とテレビでやりあっている姿もなかなかだったが、今回は見せてくれなかったが、彼が郵政大臣の時、国会答弁で「もし、新進党が郵政民営化法案を出してきたら、間違いなく賛成します。閣僚は過激な発言を慎むように言われていますので、今日はこれくらいにしておきます!」と絶叫していたやつである。個人的は、森喜朗君の、ラグビーで転んだシーン、沖縄で踊っているシーン、ナイキの帽子をかぶってゴルフをやっているシーン、橋本龍太郎君の幹事長時代、選挙で負けてパイプでタバコを吸いながら、チックショーとつぶやくシーンと並んでお気に入りの政治家の資料映像である。やはりなんだかんだいって、総理になる人は、なんらかの印象的なシーンがあるものである。(森君は総理になってからの映像ばかり)次期総理になる人物で記憶に残っているシーンのある人っているだろうか?ゆっくり考えてみる必要がある。パッと思い起こすのは、谷垣氏が加藤紘一君と泣いていたシーンであるが、あんなものでは物足りない、じっくりと思い出したい。

|

« 10月9日(日)予定通りにはいかない | トップページ | 10月11日(火)野田聖子と石田光成 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うしさん、こんにちはです!
東京はずっと雨が続いているようですね。
こっちは昨日までなんとかもっていたのですが、今日は雨です。

越後屋ステーション、ちょうど今朝番組で見ました!
日本橋の新旧を同時に味わえる、、、というようなリポートがされていました。
今週、東京で大きな展示会が開催されるのですが、今日、いきなり見においでとお達しが出たので、時間があれば覘いてみようかな?

職場では、いつもFMを流しているので、うしさんがお書きになられてる番組名を見て、”聞いてるやつだ♪うしさんも聞かれたことあるんだ~♪”って、ちょっぴりうしさんを身近に感じられたようで、なんだか嬉しくなっちゃいました!(現実ではとても世界の違う人ですからね)

まだまだ気候が不安定ですが、体調に十分お気をつけになってくださいね!

P.S ホイチョイって、その昔?ビッグコミックスピリッツで見たことあるような、、、??

投稿: non | 2005/10/11 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/6343175

この記事へのトラックバック一覧です: 10月10日(月)資料映像:

« 10月9日(日)予定通りにはいかない | トップページ | 10月11日(火)野田聖子と石田光成 »