« 10月30日(日)ソウル→羽田 | トップページ | 11月1日(火)ドーナッツ »

10月31日(月)消費と環境

 韓国で気になったのは、コンビニで買い物するときに、袋要りますか?と尋ねられることである、袋が必要な場合はおよそ2円加算された。たしか杉並区も1枚5円だかの課税がされていたと記憶しているが、効果はどんなものだろうか?ホテルでは、使い捨ての歯ブラシやカミソリなども置かれておらず、部屋で販売されていた。ヒゲソリは2500円とか、とんでも高いお値段が設定されていた。まあ、小生などはご旅行の際、常に両方持参するので不便はないし、賛成である。そもそも使い捨てのものでは、ヒゲもよくそれないし、歯もうまく磨けない。だけど、ここのての環境問題対策というのは、どうなのだろうか?物を大事に使うのは当たり前だし、そういう風に教えられてきた。だけど、景気が悪いときには、いかに消費を煽るか、ということが議論されていた気がする。突き詰めていくと、景気と環境、この2つの問題は両立するのだろうか?3000CCの車など乗らないで、プリウスへさっそと買い換えるべきなのだろうか?あわせて留任した小池環境大臣に相談してみたい気がする。ところで環境大臣の公用車は黒塗りなのだろうか?それともエコカーなのだろうか?
 第何次か分からないが、小泉内閣発足。第1次内閣発足当時は、ひとつの閣僚でといっていたが、結構改造している。色々な代議士が総理からの電話を待つ一日を密着取材していたが、めでたく大臣になれた方のビデオを流すのはよいが、結局およびがかからなかった方のビデオを流すのはよくない。閣僚0の堀内派の幹部が、武士の情けでイイタビューは勘弁してくれ、と言っていたが、そのとおりだと思うし。まして、武士の情けで勘弁してくれ。などというシーンを流すのは、ちょっとかわいそうであるし、悪趣味としかいいようがない。

|

« 10月30日(日)ソウル→羽田 | トップページ | 11月1日(火)ドーナッツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近の政府公用車の半分くらいは、ハイブリッド車らしいです。小池氏は、選挙カーもエコカーだったようです。

投稿: しんちゃん | 2005/11/01 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/6799846

この記事へのトラックバック一覧です: 10月31日(月)消費と環境:

« 10月30日(日)ソウル→羽田 | トップページ | 11月1日(火)ドーナッツ »