« 9月17日(土)北の大地へ | トップページ | 9月19日(月)北の大地の効用 »

9月18日(日)登別 滝本の湯

 久しぶりの熟睡、やっぱりジャスマックである。8時起床、早速露天風呂・サウナ・水風呂をくりかえす、いかにも寝起きの身体には悪そうであるが、やめられない。9時まで1時間たっぷりと、仕上げは露天なのだが、いつも出る際に「次もすぐ戻ってくるぞ!」と感慨深くなる。札幌のど真ん中でこれだけ、清潔で快適な空間はありえない。道新と日刊を読みながら、朝食。まずはオレンジジュース3杯で一息つく。今朝の焼き魚は、さんま、今年初めてである。和食を中心にたっぷりといただく。ここへ来ると、たっぷり入浴したせいか、美味しく朝食がいただける。
 お部屋へ戻って、しばしくつろぐ。こういう時間がお気にいりのホテルの醍醐味である。10時からはサンデージャポン、今週も面白いが三宅久之氏が怒っていたのもよく分かる。11時30分チェックアウト、心から寛げたので、気分良く退場。ホテルを出る際に笑顔で出れるホテルは最高である。年内にあと3回lくらいはそういう思いをしたいものである。
IMGP0448IMGP0449

 すすきのにて、レンタカーのしんちゃんさんと合流。南へと向かう、千歳のサッポロビール庭園にてジンギスカンを食べようとするもブックフル、しかたないのでキリンビール園に入場するが、あまりの不味さに閉口する、日経に私の履歴書を連載している会長だか、相談役はこの事実を知っているのだろうか?日経といえば、日曜掲載の
「国内の主な追加型株式投信の運用成績 QUICK調べ」によると、ノムラ日本株戦略ファンドは、3年で45.7%も上昇している、しかしまだ6810円である、小生の損も大分盛り返してきたが、今一歩である。あの頃はITバブル真っ盛りだったのだが、まさか1/3になるとは思わなかった。。。。
 3時過ぎに登別東インター出口なのだが、出口渋滞が発生、ほとんどの車がETC未装着である、レンタカーは当然なのだが、イマドキこういうのは珍しい。ETCといえば新型のものもあって、駐車場などでも使えるらしいが、何故ダブルスタンダードになってしまうのか役人のやることはトコトン意味不明である。
IMGP0450IMGP0452IMGP0453


 早い時間にチェックインすると寛げる、たっぷり入浴した後は、足裏マッサージを40分、施術中に熟睡してしまうほど、リラックス。
 夕食は、とりのから揚げ、チキンシチュウ、とりの香味焼き、ステーキ、エビフライ、コロッケ、ピザなど、相変わらず北の大地ならではの山海の珍味が盛りだくさんである。ちなみに、デザートは冷凍ケーキと缶詰のパイナップルであった。IMGP0455IMGP0457


 夕食後は、第2回入浴、氷いちごミルク、第3回入浴、1回の入浴がおよそ1時間だから、ちょっと疲れてきた。締めは、みそチャーシューメン。
 行楽の秋の三連休、第一滝本館はにぎわっている、とにかくここのお湯は日本一である。あれだけの施設を維持するのは大変だと思う、湯気で煙ったりしないよう高い天井と清潔な床がなにより素晴らしい、流石は鹿島施工である。
 民主党党首が前原氏が決定、一方で小生が注目していた河村たかし氏、今回は推薦人が18人集まっていたとのこと、あと2票だったのがおしい限りである。一方敗れた菅さんは、国対委員長就任を固辞、「選挙で疲れたのでお遍路に行けるくらい、軽い役職ならばいい」と言ってのけた。しかし、前原氏で自民との対立軸って明確に打ち出せるのだろうか?2・3期目の民主党って、正直長島昭久氏を含めて自民党で出る枠がなかったから民主党にいるだけ、と言われても返す言葉がないと思う。それこそ、自民党がリクルート事件並の大スキャンダルが起きた時の代替勢力になるだけの話である。しかし、前代議士が覚醒剤で逮捕とは驚いた、ある意味今回落選していてよかった。現役だったら、とてつもないスキャンダルである。警察は落選を待っての逮捕なのだろう。
 第一滝本館を中心とした登別は大いに賑わっている景気が悪く、失業者が多い北の大地でも、ここだけは別格のようである。やはり、ホンモノは違うということだろう。そういえば、ここは民主党鳩山氏の地盤でもある、新党大地のムネオ氏は、ここではあまり必要とされいないのかもしれない。今夜はよい夢が見られそうである。

|

« 9月17日(土)北の大地へ | トップページ | 9月19日(月)北の大地の効用 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/6007926

この記事へのトラックバック一覧です: 9月18日(日)登別 滝本の湯:

» 9/18:モエレ沼公園 [しんちゃん日記]
◆札幌→千歳→登別:あめのちはれ  3連休2日目。本日は、ニッポンレンタカーさん [続きを読む]

受信: 2005/09/19 22:26

» とりあえず、現在の日本の問題点をざっと眺める。 [ズバ解! 企業・経済ニュース]
 三宅久之という政治評論家がいる。  毎日新聞の政治記者出身で、現在は「ビートた [続きを読む]

受信: 2005/09/24 04:56

» とりあえず、現在の日本の問題点をざっと眺める。 [ズバ解! 企業・経済ニュース]
 三宅久之という政治評論家がいる。  毎日新聞の政治記者出身で、現在は「ビートた [続きを読む]

受信: 2005/09/24 05:12

» とりあえず、現在の日本の問題点をざっと眺める。 [ズバ解! 企業・経済ニュース]
 三宅久之という政治評論家がいる。  毎日新聞の政治記者出身で、現在は「ビートた [続きを読む]

受信: 2005/09/24 08:11

» とりあえず、現在の日本の問題点をざっと眺める。 [ズバ解! 企業・経済ニュース]
 三宅久之という政治評論家がいる。  毎日新聞の政治記者出身で、現在は「ビートた [続きを読む]

受信: 2005/09/28 00:35

« 9月17日(土)北の大地へ | トップページ | 9月19日(月)北の大地の効用 »