« 9月28日(水)コンラッド チャイナブルー | トップページ | 9月30日(金)日本の戦後読了 »

9月29日(木)ニュー新橋ビル

 IMGP0494
10時から赤坂のスタジオにて先日撮影した機内ショッッピングの音声の録音があり立ち会う。男性の声優なのだが、流石に声は低くて素晴らしい。かなり声が高い小生としては、本当に低い声にあこがれてしまう。たまにテレビやラジオから自分の声が聞こえてくると、いつ聞いても、もう少しなんとかならないものかなあ?と思う。
 お天気がよかったので、赤坂から新橋方面へ銀座線に沿って歩いてみる。15分程で新橋へ到着したのだが、新橋といえば何を思い出すだろうか?SLとか、整形医院とかラピスタとかあるけれど、小生はなんといってもニュー新橋ビルである。駅前の超一等地にある、これぞ雑居ビル!である。いまから20年以上前、小生が中学生の頃から雰囲気は変わっていない、当時地下のゲームセンターでは世間一般では1ゲーム100円のゲームが2ゲームで50円という破格のプライスだった。休みの日など、わざわざ集団でかけつけたものである。地下から4階までは商業なのだが、全館見て歩くことにする。当たり前かもしれないが、上の階に行くほどシャッターが閉まった店舗が多い、目だった業種は、サラ金、飲食店、チケットショップ、ゲームセンター、マッサージ、医者、歯医者、
税理士事務所、判子屋、名刺やなど多種多彩であるが、風俗店まであった。とにかく館内は如何わしい雰囲気が充満している、権利関係がどうなっているかは不明だが、再開発したくてもちょっと立ち退きの応じそうにない雰囲気の店ばかりである。東京の中心というか日本の中心の駅前にこんなところが残っているのは、なんともいえず不思議な感じである。ある意味関西のような雰囲気である。
 お店で気になったのが囲碁所である。フリーの雀荘のようなものかもしれないが、囲碁愛好家同士が三々五々集まってきて一局手を合わせるのだろう。入り口の料金表によると、
入場料500円
1局30円(敗者負担)
とある、敗者負担とは凄い。しかし、これって一種の賭けではないかと思うのだけれど。。。
 BerlinDSC_0332
先日のベルリンマラソンの結果が入ってきた、3時間40分(女子参加者5,864人中524位)とのことである、なんでも来年のロンドンマラソンの優先枠に入った凄いことらしい。衝撃的である。。。。。。

|

« 9月28日(水)コンラッド チャイナブルー | トップページ | 9月30日(金)日本の戦後読了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/6177167

この記事へのトラックバック一覧です: 9月29日(木)ニュー新橋ビル:

« 9月28日(水)コンラッド チャイナブルー | トップページ | 9月30日(金)日本の戦後読了 »