« 9月12日(月)森喜朗君 | トップページ | 9月14日(水)ダウン »

9月13日(火)安井潤一郎氏

 今日はゆっくり寝る予定だったが、8時には起床してしまう。二度寝しようと思ってがむばったが、だめだったがベッドの中で、ワイドショーを見ながらゆっくり、こんな時こそ新聞を読みたいものだが、西鉄インではそれはかなわず。6泊したわけだが、とにかく部屋の狭さに閉口、1泊ならまだしも、やはり6泊となると、次回からは苦しいといわざるを得ない、だけどタオル片手に温泉に歩いて行くのも雨さえ降らなければ悪いものでもない。
 時間が少し空いたので、大丸にて木村周一郎氏のメゾンカイザー他を見学する。福岡の物価からすれば高いと思うが、岩田屋のアンデルセン、三越のジョアン相手なら、いい勝負出来るのではないかと思うのだが。。。。。
 帰京はANAのつもりだったのだが、満席もしくは空席でも3人がけの真ん中しか残っていない、仕方がないのでJALにて帰京、旧JAS機材は落ち着いていいのだが、横3列独占できるほどガラガラだった。
 ところで、今密かな話題の人物は安井潤一郎氏ではないだろうか?今回の選挙で自民党東京比例で当選した人物である。党のHPを見ても、会社役員と書いてあるだけで経歴などは全く書かれていない。例の武部幹事長のご学友(早稲田)氏のことである、実は朝のワイドショーにでまくっていた、氏は早稲田にあるスーパーマーケットの社長さんらしい。インタビューも社長が白衣を着て店内で、生鮮品を陳列している場面にて行なわれている。
これが非常に庶民的でいい顔をしている、早稲田商店会長としてまちづくりを成功させ、全国から講演の依頼や、修学旅行生の見学まで行なわれているらしい。
著書は「スーパーおやじの痛快まちづくり」というのも出版されている、氏自身も
「憲法や郵政は分からないが、街づくりには詳しい」
とのことである、氏は環境問題にも一過言あるらしい、スーパーおやじこと、安井潤一郎氏 なんとなくブレイクしそうである。
「武部氏から名前を貸してくれと言われて、貸しただけ。まさか当選するとは誰一人思わなかった」と本人も困惑している、しかしながら選ばれた以上は街づくり手法に大いに期待したい!

|

« 9月12日(月)森喜朗君 | トップページ | 9月14日(水)ダウン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

安井氏はおそらく日本で一番全国の商店街や街づくり団体を知っている人物です。また日本で始めて当たり付きデポジット制度を早稲田商店街に導入したりと、地方の商店街では、カリスマ主婦藤野真紀子以上の認知度です

投稿: n | 2005/09/14 09:17

nさん貴重な情報ありがとございます。早速本を購入しようとおもったのですが、結構なお値段にびっくりしています。

投稿: うし | 2005/09/14 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/5932729

この記事へのトラックバック一覧です: 9月13日(火)安井潤一郎氏:

» 小泉イエスマン内閣の面子を見ながら、噛みしめようこの評論。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
新「世界一の借金王」小泉デフレ政権の正体立花隆の「メディアソシオ・ポリティクス」 [続きを読む]

受信: 2005/11/01 15:22

« 9月12日(月)森喜朗君 | トップページ | 9月14日(水)ダウン »