« 9月9日(金)来ると来たる | トップページ | 9月11日(日)選挙民のバランス感覚 »

9月10日(土)焼肉 大東園

 投票日前日の天神は、なかなかの人出である。午後7時15分から天神岩田屋正面前に「江本孟紀氏来る」との告知があったのだが、一体彼は誰の応援にかけつけるのかは不明である。ところで、福岡というか、大袈裟でなく九州は天神一極集中である。ここ数年での地方都市の駅前再開発により京都、名古屋、鹿児島、札幌と大型商業施設が生まれ、ほとんどが成功してきている。以前にも書いたが、もともと明治時代に、鉄道はきらわれもので、繁華街から離れた微妙な距離をもって駅が生まれた。普通に考えれば、新橋駅は、銀座にあってよいし、東京駅はどう考えてももっと日本橋に近くてよいだろう。その開発が遅れた駅の最後の大型再開発案件が、九州新幹線は博多開業時期の駅再開発である。デパートを中心とのことで、JRは高島屋を誘致したいらしいが、もともと入居している井筒屋も一歩も引かない構えである。どっちがでるかは分からないが、成功はしないような気がする。福岡の通勤は、地下鉄とバスと西鉄である。JRはほとんど使う人が少ない、せいぜいお土産くらいと思うが、博多から新幹線に乗る人ってそんなにいないのではないか?観光都市でもないし、あまりにも天神地区が栄えてしまっているしねえ。。。。西鉄
 夜は、福岡で美味しいと言われる、大東園にて盛大に焼肉、まずまずのお味であるが、やっぱりこういうのは東京の方が分があるように思えてしまう。
 星野SD阪神残留を発表、結論として読売の不手際だけが目立った。星野氏は世の中の流れを読むのがうまい、アドバルーンを上げてみるのが絶妙である。どう考えても、今回は阪神ファンのみならず、読売ファンからもあまり歓迎されず、日本テレビくらいしか歓迎しそうにない。どうみても賢明な判断である、さすがである。
 いよいよ明日は、9・11泣いても笑っても投開票の日である、夜はなんとしても開票特番を見たい。8時ちょうどに議席数を発表するのだろうが、その数字と結論がどれくらい違うのか?番組の最後に明確にすべきであるし、是非、週刊文春あたりで、宮川隆義氏の解説つきで、当確打ち間違えとともに各局を比較して欲しい。ところでテレビ東京も小谷氏と意味不明な徳光氏のコンビで特番をやるという。どう考えても いい旅夢気分行楽の秋スペシャル、でも5時間ぶっとおしで放送した方がお互いのためだと思うのは小生だけではないだろう。

|

« 9月9日(金)来ると来たる | トップページ | 9月11日(日)選挙民のバランス感覚 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うしさん、こんにちはです。
今日も仕事のお昼休みに覗かせていただいてます!
昨日、一昨日と、どうも身体の調子が悪くて、自宅でブログ見れなかったもので、、、う~む、年のせいですかねぇ、、、身体がきしむぅ~~~~。

うしさんのブログを読んでいると、なんだか私も福岡にいっているようで、楽しくなります♪
九州は、中学の修学旅行でいっただけで、福岡には一度もいったことないのですが、、、(泣)
行ってみたいなぁ~~~♪

星野さんの残留、この辺はもろ阪神ファンなので、よかったよかったです。
従兄弟のお兄ちゃんのお嫁さんが、星野さんの娘さんの家庭教師をしていたらしく、結婚式にもきてくださってたみたいなので、なんだか親近感を覚えてしまって(単純!笑)
おっと!時間時間!!仕事に戻ります~!!

投稿: non | 2005/09/11 14:59

訂正~
お兄ちゃんたちが結婚式によばれたんだった(汗;)
つくづく天然おっちょこちょい(汗泣)

それにしても、うしさんよくあんな小さな地方の女子大のことご存知でしたね!!びっくりです。
私は自分が受けるまで、名前すら知りませんでした、、、(汗)
姉はいまだに名前なんていうんだっけ?って間違ったりしますけどね(笑)

今度こそ仕事にもどりま~す!!

投稿: non | 2005/09/11 15:21

私は子供の頃から、熱烈な巨人ファンでしたが、最近は全く興味なし。星野さんのことは、もう、勝手にしてという感じでした。しかし、星野さんは、いろいろなかけひき、場を読む能力はすごいですね。自分の目的に物事を持っていく方法を知っている人ですね。

投稿: 出口 茂 | 2005/09/12 12:53

nonさんこんにちわ、お仕事って何をされているんですか?

投稿: うし | 2005/09/13 17:35

うしさん、お久しぶりです!ご体調崩されてたようですが大丈夫ですか!?
それにしても、南から帰ってこられたと思ったら今度は北へ、、、本当にご多忙なのですね、、、。
そんなハードな生活、また体調壊されないか心配です、、、(゜-Å) くれぐれも無理はなさらないでくださいね。

私はこの木曜日の晩から銀座の本社に出張?に行って、ついでに横浜の姉の所へ寄って、木曜の晩に帰って参りました。
今回は全く時間がなくて、お店にもいけませんでした、、。楽しみにしてたのになぁ、、、。( ノω-、)
で、やっと本日、またもや会社の昼休みに拝見させていただける次第でございます。

ブログやめちゃうかもという衝撃的なコメントを見てしまったのですが、そんなことないですよね??やめちゃったりしないですよね???
もうこうやってうしさんのお話することできなくなっちゃうのかなぁ、、、
うしさんのブログを読ませていただいていると、いろんな新しいことや、広い世界を見させてもらえるので、すごくすごく私にとっても大切な場所だったので、、、
なくなっちゃうなんて考えられないです、、。
どうかどうか、続けてくださいませ!!!m(_ _)m

私の仕事は、とある会社のPOP(ポスターとか販促物のようなものですね)を作っています。デザインといっても、所詮素人なので、そんな大したことをしているわけではないのですが(*^~^*)ゝ 。

もし、私の考えているうしさんのお仕事関係?が合っていれば、1日にオープンしたお店の前にも、我が会社のお店がありました!(^―^)うふふ。合っていればですがね(^^A;
でも、全国に1000店以上はあるはずなので、きっとどこかでお見かけいただけてるかもしれませんね。

それではまたまた仕事に戻ります!!
絶対にやめないでくださいね!!お願いですよ!!!

投稿: non | 2005/09/18 14:54

我が社のお店って、コーヒーやさんか、ハンバーガーやさんかしらん?

投稿: うし | 2005/09/19 00:36

先週から調子を崩してしまい、しかもパソコンも起動できなくなってしまい、またまたお久しぶりになってしまいました。(;>_<;)

お店はおそらくハンバーガ屋さんのお隣になると思います。(*^ ^*)

投稿: non | 2005/09/25 14:53

 nonさん、おひさしぶりです。体調とパソコン大丈夫でしょうか?でも、本社って赤坂では?

投稿: うし | 2005/09/25 14:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/5882666

この記事へのトラックバック一覧です: 9月10日(土)焼肉 大東園:

» 大東園 ( 焼肉 / 博多 ) [レストランのくちコミサイト 食べログ.com]
福岡市内で焼肉と言えばこの大東園が人気。 とても大きいビルの中にあり、まるでホテルのレストランにいるかのような雰囲気。 オススメは自家製手打ちの冷麺で、それを目当てに来る人も少なくないみたいです。 食べログ.comでの、「大東園」のくちコミ・採点・写真はこちらか... [続きを読む]

受信: 2005/10/31 19:59

« 9月9日(金)来ると来たる | トップページ | 9月11日(日)選挙民のバランス感覚 »