« 9月20日(火)三連休の谷間 | トップページ | 9月22日(木)初芝引退と加藤寛 »

9月21日(水)離婚

 今日は朝から取材三昧、9時からMX-TVと3時間、失礼ながら視聴率を聞くと0.5%という。ということは200人に1人位は見ているという計算になる、ちょっとそんなに実際見ているとは思えないのだが、とりあえず無難に収録を終える。
 撮影の合間にH氏と立ち話。氏はいきなり、うれしそうに
「いやあ、ようやく今度離婚することになりました」
「えっ。。。。。。何でまた」
「まあ、色々あったので。」
とにかく、うれしそうである。いかんせん独身の小生には、離婚と愛人を作ることだけは不可能なのだが。
 離婚といえは、小生の周りに2人ほど経験者がいる。一人は、四年間親密な交際をしての結婚、幸福の絶頂だったのだが、わずか1年で離婚。なぜか離婚の最終調整への同行を求められ、逗子だか鎌倉だかの方まで同行したことがある。なんでも財産を分ける際、電話機は男、加入権は女とか、40インチのテレビは女、ビデオは男などこと細かく決めたみたいである。その内容を書いた紙をコンビニまで小生の運転で3人でコピーしに行った時の気まずさはなかなか味わえるものではなかった。たしか立会人の押印を求められたが、小生は辞退したと記憶している。
 もう一人は、奥さんが10歳年上だったので、どうかな?と思っていたのだが、案の定破綻したようである。破綻直前になぜか小生を含めた3人で飲むことになり、だんながトイレに席を立ったとき、奥さんから色々と相談された記憶があるが、小生にはどうにもならなかった。その後、離婚するときには、奥さんは電球まで外して持ち帰ったそうである。
 この2件とも、なんとなく女性の方には未練があったのではないか?と感じたことである、一方の男性は今の時代離婚の1回や2回なんともないと思っているのか、早くせいせいしたい。というのがよく分かった。Hさんも大きなお世話だろうが今一度考えてみるのも決して悪くはない。ちなみに、小生は早く結婚したいものである。どうでもよい話だが、小生今まで結婚式の披露宴で25回スピーチをしている、ちなみにその25組で離婚したご夫婦は存在しない、今週末に26回目のスピーチを予定しているのだが、また有難い話をしてこようと思う。ちなみに前述した離婚2組の式には小生は出席していない。

 今朝の日経の別刷りに地価が掲載されている、どうやら都市部では完全に上昇に転じた。地価って上がると皆喜ぶのだろうか?少なくとも小生はうれしいことは何ひとつない固定資産税とか上がるだけではないだろうか?これからマンションなど買う予定の人にとっても同じだろう。もちろん売る人にとってはうれしいと思うのだが、売る予定のない人には含み益・資産が増えるから喜ばしいのだろうけど。このブログを読んでいる専門家に是非教えていただきたいものである。
 今年4~6月の全国地方競馬の売上が出る、明るい材料は南関東は浦和以外前年比プラスということである。小生も大いに貢献したのだが、なかなかこれ以上は貢献できないのだが、なんとかあと8ヶ月しのぎきってほしい。
 マリーンズ勝利、いよいよゲーム差2である。理想の同率1位まであと一踏ん張りである。

|

« 9月20日(火)三連休の谷間 | トップページ | 9月22日(木)初芝引退と加藤寛 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/6056284

この記事へのトラックバック一覧です: 9月21日(水)離婚:

« 9月20日(火)三連休の谷間 | トップページ | 9月22日(木)初芝引退と加藤寛 »