« 9月25日(日)色々と | トップページ | 9月27日(火)コンビニとブランド »

9月26日(月)貸切

 午後、外国人の視察の団体さんがお店に入ってきた。おもむろにメロンを手にしてレジへいらっしゃった。価格のことを理解しているのか不安になり、ご説明しようかと試みたのだが、あせってしまい通訳さんに依頼した。その直後に価格について理解したらしく、逃げるようにして店を後にしてしまった。これが結構アジア系や中東系の方だと、あっさりと買われる方がけっこういらっしゃるから驚く。
 このブログのアクセスを分析すると、やはり更新直後の23時~1時前後に一山あり、朝7時~9時にもう一山がある、前者はご自宅で読んでくださる方、後者は出社してから読んでくださる方である。ところが、たまに、もの凄い山がくることがある。今日は16時前後に多数アクセスがあった、こういうのは想像するに1、なんかの拍子にアクセスしてしまい、評価してバックナンバーを見ていただいた。2、知り合いに発見されてしまった。どちらかであろう。
 ANAが12月よりネット経由の航空券の購入を予約から3日以内にすると発表した。たしかに、ANAはオーバーブックで空港にて協力を求めていることが多いのだが、正直こちらには厳しい変更である。一昔前は特割でも当日空港にて購入すればよかったのが隔世の感がある。どう考えてもJALも追随するだろうけど、追随しなければ、JALに流れる人も結構いると思う。
 愛・地球博が閉幕したが、会期中毎日通った主婦の最終日などを放送していたが、一体いくらお金を使ったのかと思ったら、2万円未満でフリーパスが販売されていたらしい。病気で滞在時間20分という日もあったらしいが、正直まあ明確な理由があるわけではないが、見ていて不快な館があった。こういうどうでもよい人にスポットをあてる企画はあまり好きではない。ところで、ディズニーランドの年間パスポートもそうだが、かなりのお得感がある、こういうのはご近所さん向けのサービスなのだろう。小生も子供の頃、年に1回行くか行かないかの豊島園の木馬の会という年間パスポートに入れるご近所さんのことをうらやましく思ったものである。豊島園といえば、堤義明さんのご子息の誕生日に臨時休園にして貸切になるという噂がまことしやかに言われていたが本当なのだろうか?マイケルジャクソンが東京ディズニーランドに来たときも貸切になったとのことだが、これも本当なのだろうか?だけど、そういう貸切って心から楽しめるのだろうか?それとも、適当にサクラでも用意するのだろうか?大いに気になるところだ。

|

« 9月25日(日)色々と | トップページ | 9月27日(火)コンビニとブランド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/6136073

この記事へのトラックバック一覧です: 9月26日(月)貸切:

« 9月25日(日)色々と | トップページ | 9月27日(火)コンビニとブランド »