« 9月18日(日)登別 滝本の湯 | トップページ | 9月20日(火)三連休の谷間 »

9月19日(月)北の大地の効用

 IMGP0458
昨日、朝はジャスマックで露天風呂を満喫。夜は登別温泉天国 第一滝本館が誇る1000人が入れるという東洋一の大温泉に3回計3時間も浸かれば気分は爽快、熟睡、目覚めも快適である。8時起床の予定が6時30分に目覚めて、朝から1時間30分たっぷりと朝風呂を満喫する。いつもながら、滝本の朝風呂を出るときに
「すぐ、ここに戻って来れます様に・・・・・」
と心から願い、誓い、今回ここに来れたことを心から感謝する。
 ちょっと滝本インの朝食は食べるに値しないので、ロビーにて道新、室蘭新報を読む、室蘭新報は港を出入りする船の予定とか地元ならではの情報が掲載されているが、果たしてどれらくらいの読者がいるのだろうか?少なくとも、これ1紙では対応できないし、小生が道民だったら、日経と道新と日刊の3紙になり、室蘭までは手が回らないだろう。
 滝本を後にする瞬間って、本当に命の洗濯を済んだような気がして足取り軽く、爽快な気持ちになる。ところが、しんちゃんさんの様子がおかしい、深夜に嘔吐、下痢を繰り返したとのことである。助手席でうんうんうなっている、まあご愁傷様としかいいようがない、確かにいくら東洋一の滝本でも万人にとって素晴らしいわけでなく、身体に合わない人もいるということだろう、自分だけの価値観で語ってはいけないということの典型であろう、彼には、札幌のダイナスティーなどの方が体質的に合っているのだと思う。まさに、人生色々、あうホテルも色々である。
 ニッポンレンタカーを返却する際、意外にもこれから車を借りる人が多いのに驚く、まさか9連休なのだろうか?だけど借りている人の表情は皆一様に明るい、やはりこの大地には人を元気にするものがあるのだろう、これだけ素晴らしい大地があるのだから、新党大地は必要ないのではないか?と思ってしまうが、大地ばかりだから新党大地が必要とされているのもまた確かだろう。
IMGP0459IMGP0460

 帰りは12時30分のANA、この時間に帰京するのはちょっともったいないのだが、取れないのだから仕方がない。北の大地へ別れを告げるときは、味の時計台と雪印パーラーのソフトクリームと決まっている、正直味の時計台が美味しいと絶賛しているわけでもなんでもないし、化学調味料の味も濃いのだが、とりあえず他にないから。。。としかいいようがない、以前他のラーメン店に入ったら衝撃的なお味だった。雪印のソフトは小生20年前から日本一と認定している、この2つを食べて、搭乗ゲートへ向かうと
「すぐ、ここへ戻って来れます様に・・・・・・」
と心から願い、誓い、今回ここに来れたことを心から感謝する。
IMGP0462
 ぐったりとベンチに腰掛けて空席待ちをしていた、しんちゃんさんも何とか無事に搭乗を許されたようである。しかしながら依然として元気がない。
 まあご愁傷様としかいいようがない、確かにいくら北の大地でも万人にとって素晴らしいわけでなく、身体に合わない人もいるということだろう、自分だけの価値観で語ってはいけないということの典型であろう、彼には、横浜万葉の湯などの方が体質的に合っているのだと思う。まさに、人生色々、リフレッシュできる場所も色々ということである。
 帰りの便はほぼ熟睡、今月のスペシャルドリンクはトロピカーナのミックスジュースだった。羽田に前線基地があるのも良いのだが、ここで現実に戻されてしまう寂しさもある。遠足のように家に帰るまでが、とはいかないようである。
 帰宅後、TVタックル3時間スペシャル、後半の改憲論議の時に長島昭久氏登場、外交、憲法の論議になると登場する。安部幹事長代理の独壇場でちょっと影が薄かった、まだまだ格の違いは否めない。
 民主党前原代表の奥さんの美しさに衝撃を受ける、あいりさんという名前は、ちょっと素人っぽくないが。。。。
 同じく民主党前代議士 小林憲司氏選挙中に2人の秘書と選挙カーの車内でも覚醒剤を打っていたというから驚きである。残った1人の秘書は驚いていると証言しているが、本当に知らなかったのだろうか?彼のHPによると座右の銘が実践躬行(じっせんきゅうこう)『実際に自分自身で行って見せること』とある、覚醒剤を打つと廃人になるということを彼は、見せてくれているのだろうか?出身大学が米国ウエストバージニア州立大学 アートアンドサイエンス学部卒業となっているか、こうなると本当に卒業しているのか怪しく思えてくる。しかしアートアンドサイエンス学部とは何を学ぶのだろうか????
 

|

« 9月18日(日)登別 滝本の湯 | トップページ | 9月20日(火)三連休の谷間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに、前原氏の奥様についてはうらやましい限りです。それより、前原氏がどのように民主党をまとめるのか見ものです。菅さん、横路さんのような方もいれば、小沢さんのような方もいる。疲れたら、奥様に癒してもらえるので良いな。
小林氏の件は、何とも、愛知県人としては恥ずかしい限りです。彼、また一緒に逮捕された秘書は同じ中学、高校のようで、地元では名門の私立です。関係者もショックを受けていました。

投稿: 出口 茂 | 2005/09/20 18:38

横路氏はいきなり副議長へ押し込まれてしまいましたね、かつての土井さんが議長へ押し込まれてしまったのを思い出します。

投稿: うし | 2005/09/20 19:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/6021728

この記事へのトラックバック一覧です: 9月19日(月)北の大地の効用:

» 9/19:あまりにもあんまり [しんちゃん日記]
◆登別→横浜:はれ  第3回入浴まで満喫して、ぐっすり眠って、朝風呂、と言いたい [続きを読む]

受信: 2005/09/19 22:26

« 9月18日(日)登別 滝本の湯 | トップページ | 9月20日(火)三連休の谷間 »