« 9月27日(火)コンビニとブランド | トップページ | 9月29日(木)ニュー新橋ビル »

9月28日(水)コンラッド チャイナブルー

IMGP0488IMGP0489IMGP0490


 先週、愛馬が勝ったしんちゃんさんとランチ、お昼から豪勢に鉄板焼きを頂く、たしか3600円かなんかなのだが、黒毛和牛ロースステーキとやらは、厚みもなくたいしたことはなかった。昼で3600円とはなかなか支払う金額ではないだけにちょっと不満が残るが、ご馳走になったので満足。食後は、苦手なスターバックスへ、そもそもここはトールだかなんだか分からないが、注文方法が分からない。一般的なアイスミルクティーすらなく、唖然とするがチャイのようなものがあった。注文方法が分からないといえば、ラーメン二郎である。高校の時初めて三田まで遠征して食べたが、ダイ・ダブル・ヤサイダブル・ニンニク・カラカラとか全く理解できなかった。吉野家でもツユダク、ネギダクなどあるようだが、そいうのはあまり好きになれない、とはいえ、常連さんにそういう注文をしてもらえるようになれば本物ということでもある。
 夜は、コンラッドのチャイナブルーなる中華店にて会食。28階のコーナーの個室でビューは最高に素晴らしい、8人は入れる個室に4人は寂しかったが、まあ満足である。夜なので浜離宮はよく見えなかったが、羽田C滑走路へ舞浜方面から進入してくる着陸機の光の列が綺麗だ。正確に間隔をもって近づいてくる。お料理は、シンガポール出身のシェフの中華は今風、小皿でちょこちょこと出される。特に不満はないのだが、やはり中華は円卓にグルグル回る台があって、まずはくらげとあわびと蒸し豚のニンニクソースキュウリ添え、エビのチリソース、エビは車エビでなく芝エビがよい。あとは、マーボー豆腐、フカヒレスープまたは姿煮、など保守的と言われるかもしれないが、そういうのがよい。もちろん締めは、チャーハンとツユソバ、杏仁豆腐とゴマダンゴである。最近あんかけチャーハンなどもあるけど、あれは論外である。チャーハンのお供にザーサイを出してくれる店は優秀である。今日のは、小生の好きな中華とは違うのだが、あれも中華、これも中華なのだろう。
 IMGP0491IMGP0492IMGP0493


最近ホテルへ行って内装を見せてもらうと、どうも新しいホテルは皆同じに見えてしまう。デザインのハヤリというのはそんなものだろう。10年後くらいに都内のホテルを見ると、これとこれはいつ頃建てられたホテル、あれとあれはもっと前に建てられたホテルという風に先入観無しでも分かるのかもしれない。
 ところで、例の自民党女性議員の世話役というのは誰が選ばれたのだろうか?杉村議員の会見をしきっていた世耕参議院議員あたりだろうか?早急に発表すべきである。その自民党女性新人議員の懇親会が行なわれたようであるが、片山氏が井脇ノブ子議員におしゃくして、話しかけていたシーンが大いに気になった。元気、やる気、井脇でおなじみの井脇氏、片山氏にまで一目置かれたようで小生も大いに気になってしまっている。

|

« 9月27日(火)コンビニとブランド | トップページ | 9月29日(木)ニュー新橋ビル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/6164493

この記事へのトラックバック一覧です: 9月28日(水)コンラッド チャイナブルー:

« 9月27日(火)コンビニとブランド | トップページ | 9月29日(木)ニュー新橋ビル »