« 9月10日(土)焼肉 大東園 | トップページ | 9月12日(月)森喜朗君 »

9月11日(日)選挙民のバランス感覚

 いよいよ総選挙当日である。ということで、お仕事は弟子に任せて18時過ぎに早々に退場、昨晩は中州で遅くなってしまったために入れなかった、しろやま乃湯にて汗を流す。モスバーガーにてお食事を購入後、ホテルにそそそくさと戻る。夕方の街を風呂上りに、短パンとTシャツ姿に首からタオルをかけて歩くというのは、気持ちがよいものである。
 19時58分からテレビ東京系以外でいっせいに選挙特番が始まる。小生かつては、テレビ朝日が中心だったが、今回は久米宏がTBSで筑紫さんと競演というので、KBCとRKBを交互にみることになる。とにかく、久しぶりの表舞台に久米氏のはしゃぎっぷりが凄い。隣で筑紫さんは、苦笑いするしかなかったようだ。
 9時の時点の予想で、自民300超、とにかく衝撃的な結果である。自民圧勝の勢いは感じていたが、まさかここまでとは思わなかった。かつて大平総理は選挙で負けた際、「この国の選挙民のバランス感覚は、すごいものがある」と言っていたことを思い出す、次の国政選挙は普通に考えれば再来年の参院選だ、ここでこの国の選挙民ガバランス感覚をみせたりすると、複雑なことになる。小泉首相任期延長論もでそうだが、総裁任期は来年9月までである、まさかとは思うが総裁は辞めるが総理は辞めないなんていうことはないと思うが。しかし、次の選挙では消費税問題が確実におきる、避けて通れない問題でもある、この結果と全く逆にふれる可能性もあるはずである。
 しかし、東京以外で初めて選挙特番を見たが、地元の情報が頻繁に流れて不快である、同じことばかり繰りかえして本当に不愉快であった。あと、フジ系の柔道がどれくらい視聴率があるのか大いに気になるところである。
 他のことはどうでもよい、まさかの長島昭久氏までも落選の危機に瀕している、結果はいぜんとして出ない。とにかく彼の落選は、この国にとっての大きな損失である。祈るばかりである。

|

« 9月10日(土)焼肉 大東園 | トップページ | 9月12日(月)森喜朗君 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うしさん、長島氏は比例で当選されていましたね。しかし、うしさん、いろいろなことご存知ですね。次の選挙に出てみては。大平さんの言葉、深いですね。なかなかその言葉の意味が深すぎて、理解できているかは分かりませんが、ある意味そのバランス感覚は日本人の財産なのかもしれませんね。優れた経営者も、バランス感覚が良いように思います。バランスを保つことができないと、長く続かないですからね。小泉さんも、今回の選挙は様々な意味で、選挙民のバランス感覚を読んでいたのかもしれませんね。日本はどうなっていくのでしょうか。

投稿: 出口 茂 | 2005/09/12 12:49

小生が出馬など、とんでもない話です。。。。。

投稿: うし | 2005/09/13 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/5898937

この記事へのトラックバック一覧です: 9月11日(日)選挙民のバランス感覚:

« 9月10日(土)焼肉 大東園 | トップページ | 9月12日(月)森喜朗君 »