« 8月30日(火)小泉ー竹中路線 | トップページ | 9月1日(水)松本善明氏 »

8月31日(水)付加価値

 毎日朝から、テレビは各党の幹部の討論会ばかりである。自民党は政調会長の与謝野馨が出ずっぱりだ。与謝野氏は、いきなり
「金利というのは、マクロ経済でいえば、付加価値の集合を皆で負担。。。。。」
などと始まってしまう、流石は自民党きっての政策通で通っている与謝野氏だが、残念ながら何言っているかまった分からず、どうみてもテレビ向きではない。安部氏がベストであることは言うまでもないが、消費税アップ発言をしても武部氏の方がましである。
 マクロ経済といえば、大学1年の経済学の教科書の1ページ目に、
「パンやさんが20円で小麦を買ってきて、パンを焼いて100円で売る、100-20=80円を付加価値とよび、付加価値の集合体がGNPである」ということが書いてあった記憶がある。
試験の時、小生は何もかけなかったので、前述のことを徹底的に書いたら単位が見事来た記憶がある。
 同様の例では、統計学の授業で、1問目の カイ二乗分布 しか回答が書けなかったので、
「実は小生は競馬をやります、控除率が約25%ですから期待値は0.75になります。そんな厳しい状況の中で今年の回収率は90%である。だから、これは大変なことである」
と書いたら、単位が見事来た記憶がある。
 アメリカの超大型ハリケーン「カトリーナ」による二次被害が凄いらしい、二次被害とは略奪などである。小生もかつて通夜の日に空き巣に入られたが、世界中に火事場泥棒はいるようだる。しかし、アメリカはキャサリン台風などと女性の名をつけるようであるが何故台風は女性なのだろうか?日本では数で呼ぶだけである、しかしながら山は女性と見ているようである。トンネル工事などでは嫉妬するからと、女性は現場に立ち入れない。いわゆる擬人法のようなものだろうか?
 夕方、るいさんと打ち合わせ。30メートルの吹き抜け問題、スワロスキー問題、などについて積極的な議論が交わされるが、結論と、わざわざフランスへ行って、そば、ハンバーガー、ラーメンしか食べないのはどんなものだろうか?という結論に達しかけるが、一応クレープだけは食べていたので、一安心という結論に改めて達する。 
 いよいよ明日からが本番である、本番もカタカナでホンバンと書くとちょっと危険だが、付加価値をどれだけつけられる商売ができるのか試される日である。

|

« 8月30日(火)小泉ー竹中路線 | トップページ | 9月1日(水)松本善明氏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うしさん、総本店・新本店の開店おめでとうございます。8月27日の写真でお店の内装を拝見していましたが、写真よりもずっとずっとすばらしいお店ですね。
一つ一つの商品がまるで宝石のように並んでいて(価格も宝石のようですが・・)、美しさに圧倒されました。
それにしてもすごい数のお客さん、N橋の街も益々元気になりますね。

投稿: 太柱 | 2005/09/01 18:21

太柱さん、ありがとうございます。おかげさまで、無事にこの日を向かえました。ご来店いただいたようですが、お近くなのでしょうか?今後ともよろぴく御願いいたします。

投稿: うし | 2005/09/01 21:28

ただいま横浜から実家を経て、家に戻って参りました!!
太柱さんのレスを見させていただいて、やっぱり予想が当たっていたって確信できました!!太柱さん、ありがとうございます!
予想が外れてるかも、、、と思いつつも、どうしても諦められず、横浜からの帰省を急遽かえて、東京へ出てきてしまいました!!
新幹線の時間がぎりぎりだったので、ぱっとしか見れなかったのですが、太柱さんの表現どおり、本当にお店自体が宝石箱のように綺麗で、思わず息を飲んでしまいました!!本当に本当に素敵ですね!!お客様も品のある綺麗な方ばかり、、、ジーパンにスニーカーの自分の場違い振りに恥ずかしなりました、、、。
ありゃりゃ(*/。\*)スミマセン、、、
先日、某TVで某女優さん方がゲストで出演されていて、銀座のお店(21000円のメロン)が紹介されていたのを会社の人が見られていて、一度行ってみたいとずっとおっしゃられていたので、さすがにメロンは買えませんでしたが(スミマセン、、、)、パウンドケーキをお土産に買って、何を食べようか目移りしながらも、巨峰ソフトを頂きました!!本当はもっともっとゆっくりお店を見させていただいてお茶をしたかったのですが、何せ時間ぎりぎりだったので、後ろ髪ひかれつつ、東京駅(それでも万一の望みをかけて大丸食料品売り場経由(^O^))へと走って行きました、、、、。ε=ε=ε=┏( ;_;)┛
今度は是非、姉と姪、甥を連れて、ゆっくりみさせていただきますね!!(少しはましな身なり!??で(*^▽^*) )
何を食べようかなぁ、、、、今からわくわくです!!!
うしさん、本当にお疲れ様です!!
どうかお疲れでませんように!
(^o^ ゞqq(・∇・;;) モミモミ

投稿: non | 2005/09/01 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/5730083

この記事へのトラックバック一覧です: 8月31日(水)付加価値:

« 8月30日(火)小泉ー竹中路線 | トップページ | 9月1日(水)松本善明氏 »