« 8月2日(火)マクドナルドと吉野家 | トップページ | 8月4日(木)8月の新聞テレビ »

8月3日(水)石綿付金網

 朝のスポーツ紙の見出しは「佐々木引退」ようやくと言った感じであり、昨年で普通なら引退していたところである。しかし、午後になるとネット上で引退を否定する記事が見られた、一体どうなっているのだろうか?
 郵政民営化、靖国といった問題に隠れているが、アスベスト問題は深刻である。今までほとんど知られていなかったが、こんなにも亡くなっている人が多いとは思わなかった。アスベストは建材として使われていたことは分かっていたのだが、急に石綿という日本名が(同一のものかは分からないが)登場してきている、石綿といえば、小学校、中学校の理科の実験で使用した「石綿付金網」である。アルコールランプ・石綿付金網・ビーカーというのは実験の三種の神器みたいなものである。今の子供たちは、理科の実験の際何を代用しているのだろうか?
 郵政民営化法案が否決されたら森美喜朗君は派閥の会長を辞任するという、彼が辞任すると誰か困るのだりょうか?森先生が派閥の会長を辞めたら困ると思って、反対から賛成に回る人がいるのだろうか?さっぱり分からない。週刊文春の見出しを見ると、「小泉首相に永岡氏は殺された」のような趣旨の見出しである。週刊誌の締切というのは、結構ギリギリなのだなあ、と感心する。その文春の隣に陳列されていた週刊現代をめくると、永田町美人秘書特集ということで、永岡氏の秘書がカラーグラビアで掲載されている、週刊誌の締切というのは、結構前なんだなあ、と感心する。

|

« 8月2日(火)マクドナルドと吉野家 | トップページ | 8月4日(木)8月の新聞テレビ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

石綿金網、懐かしいですねー。
ホント、今は何を使っているんでしょ?

うしさんの文章、独特ですよね。
はまってしまって抜けられません。
いいなぁ。
こんな風に書けるようになりたいわ。

投稿: お | 2005/08/04 12:40

おさん、いつもどうもです、是非、マクドナルドの賃金未払いについて、コメントをお願いしたいですね(笑)

投稿: うし | 2005/08/04 12:58

個人的に思うには、佐々木選手は大リーグをやめて日本に来ると言った時に、限界を感じていたと思います。郵政民営化法案、近づいてきましたね。楽しみです。確かに森さんは「IT革命」を「イット革命」と読んだ人ですから、どの程度の方かは・・・。しかし、永田町での影響はすごいのかもしれませんよ。元首相ですから。
確かに、「もう、逃げたい!」と思うことはありますが、「生きていればなんでもできます」から、死んでしまっては。自殺された理由は定かではありませんが、自分で判断したことですから、亀井派を出てがんばるぐらいの気概があればと、無責任に思ったりします。家族がいるのですから。本当に気の毒ですが、もったいない。

投稿: 出口 茂 | 2005/08/04 15:43

佐々木問題ですが、自作自演だったというのは衝撃的です。森氏影響力あるとは思えないですよね、小泉氏も全く言うこと聞かないし。。。。いかんせん、彼はナイキの帽子を被ってゴルフをやっている姿と、沖縄で踊っている姿と、ラグビーで転んでいる姿しか印象がないですね。

投稿: うし | 2005/08/04 16:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/5300422

この記事へのトラックバック一覧です: 8月3日(水)石綿付金網:

« 8月2日(火)マクドナルドと吉野家 | トップページ | 8月4日(木)8月の新聞テレビ »