« 8月5日(金)大和と武蔵と三笠 | トップページ | 8月7日(日)政局と共同通信 »

8月6日(土)広島市民へのちょっとしたお土産

 オークラの朝は勿論カメリアでの朝食バイキングで始まる。日経と日刊を読みながら、時間をかけてたっぷり頂くつもりが、メニューがあまりにもあんまりなので早々に退場する。神戸のオークラは朝食を絶賛した記憶があるのに遺憾である。遺憾といえば、土曜日の日経のプラスワンがポストに入っていなかった、チェックアウトの際確認するとホテルには入ってこないとのことだが、納得がいかない。結論としてオークラ福岡は全然だめである、一日中廊下は掃除の方がうろうろしているし、なんかいわゆるオークラのイメージと程遠い。結局、値段を気にしない人はグランドハイアットに泊まるだろうし、中途半端な存在になってしまっている。食後、チェックアウトまでの2時間を部屋でくつろげるのは至福の喜びである、BSでNHK朝ドラファイトを久しぶりに一週間分見る、このドラマ高崎競馬を舞台にするはずだったのだが、高崎競馬は今は存在しない。当時の知事がNHKに陳情して舞台が群馬になったのに話にならない。
 チェックアウト、打ち合わせをすませ。いつもの大福うどんにて、うどんすきをいただいて福岡を後にする。帰りは散々悩んだ挙句JALレインボーシート、旧スーパーシートはなんといっても極楽である。
 昨晩遅くホテルに帰ってから、朝まで生テレビを見る。前回に引き続き帝国軍人の方々のお話を聞く、旬の郵政問題でなく2月連続での企画になってしまったことを考えると、前回が好評だったのだろう。マンネリだった同番組に活路が見出せるかもしれない。戦争について知らなかったことを沢山お聞かせいただいた。
 ところで、今日の新聞で2つ気になった記事がある。ゲンダイに掲載されていたのだが、素麺の束に赤麺が何故入っているかという疑問、結論としては素麺と冷麦を見分けるためとのこと、ちなみに素麺は太さ1.3ミリ以下、冷麦は1.3~1.7ミリとの明確な基準がある。
 もうひとつは日経の春秋に書かれていた、原爆投下の少し前に「いずれ近いうちちょっとしたお土産を広島市民の諸君にお目にかけたい」とかかれたビラがまかれたとのこと。いささかこの記事には絶句してしまった。
 日に日に否決の気配が高まる、森君も缶ビール片手に説得の断念を発表、しかしここで否決されたら20年は郵政民営化に手をつける首相はでなくなる、そう考えるとあまりにも損失は大きい、日経1面を読んでそう確認しているのだけれど。。。。

|

« 8月5日(金)大和と武蔵と三笠 | トップページ | 8月7日(日)政局と共同通信 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

個人的な意見ですが、森さんの行動は、結果がどうなろうが、森派の長として、やるべきここはやったという実績を残すのが目的だったのではないかと、いやらしくかんぐってます。小泉さんが自民党をぶち壊さないといけなくなるのか、壊れないのか・・・。結果がもうすぐ出ますね。綿貫さん、笑うセールスマンに似てますね。
もう、時間がありませんが、うし様は、可決か否決か、どちらだと思いますか?

投稿: 出口 茂 | 2005/08/08 10:40

ずばり最後は可決すると信じています!

投稿: うし | 2005/08/08 12:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/5341454

この記事へのトラックバック一覧です: 8月6日(土)広島市民へのちょっとしたお土産:

» 冷麦とスーパードライ [ばかうま!]
今日は休み明けのせいか、食欲がわかない。ということで、今日は自宅で冷麦と冷凍食品のシュウマイが夕食である。帰りに素麺を食べるつもりでいたが、家には冷麦にしかなかったので冷麦に変わったしだいである。でも、素麺と冷麦の違いをしらべると、JAS規格で素麺: ...... [続きを読む]

受信: 2005/08/22 22:26

« 8月5日(金)大和と武蔵と三笠 | トップページ | 8月7日(日)政局と共同通信 »