« 8月18日(木)羽柴せいぞう秀吉 | トップページ | 8月20日(土)上田耕一郎氏 »

8月19日(金)権力の裁量

 朝ズバッに亀井静香先生がスタジオ生出演大いに吼えた後は、鈴木宗男君が襟裳岬から生中継、共に凄いヴァイタリティーである。特に宗男氏の打たれ強さには驚きの一言である、彼を全面的に支援する松山千春さんも、ここまで徹底するとたいしたものである。確かに宗男氏の場合、世論・マスコミによって動かされた権力によって抹殺された、という一面が否めない。佐賀空港でおなじみの坂井元議員や、道路公団のナンバー2も同様である。何か本丸ではもっと大きな疑惑・本丸の権力があるのだが、そこまでは及ばずの別件、身代わり的な逮捕、ガス抜き、見せしめという意味合いを少なからずもっていると思う。密かに怖いと思うのは、うがち過ぎか。
 村岡兼三氏は落選した途端、起訴されてしまった、野中氏は引退・不出馬だったが一応お咎めなし、橋本龍太郎氏は今のところギリギリのところで踏みとどまっている、一応自らの引退だからセーフなのか?なんか我々にはわからない権力サイドのルールがあるようでならない。
 ソープランドで売買春はオーケイだが、未成年と薬関係だけは絶対に許されない、行政サイドに勝手なルールを作るのは、恐らく色々なところであるのだろうけど。。。
 堀江氏出馬、まさかとは思っていたが、無所属で出馬である。いくらなんでも、やりすぎと思うのは小生だけではないだろう、せっかく小泉純一郎へ吹いている風の流れが変わらなければよいと思うのも小生だけではないだろう。相変わらず検索ワードランキングは、藤野真紀子・木村周一郎でブッチギリである、しかしこれだけ連日話題になる人物が変わっていくと検索ランキングも変わっていくことだろう。。。

|

« 8月18日(木)羽柴せいぞう秀吉 | トップページ | 8月20日(土)上田耕一郎氏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに、うしさんのおっしゃる通り、何らかのルールがあるのでしょうね。私には一生関係のない世界だと思いますが。先日のバリバリバリューは見ていなかったのですが、木村さんは本気でテレビでご結婚相手を探されているのですか。それで結婚したとすると、結構、プレッシャーになってしまいますね。有名になるのもたいへんでしょうし、それこそ、税務調査などは、「見せしめ」で有名人を狙って、たたきますからね。たしかに、怖いな。

投稿: 出口 茂 | 2005/08/20 09:27

ルールのさいたる例としては、選挙違反の摘発は圧倒的に落選した人に集中するということです。落選が決まった途端に警察が乗り込んでくる、これが基本です。選挙期間中は、事務所に乗り込んできてお酒とか持って帰ったりするんですけどね。あと警察が勝手に特区に認定してしまう地域とかあります、すすきの等は0時過ぎても風俗店が営業してますし、西川口でも違法な営業形態の風俗営業が延々と黙認されているというのが不明ですが、散らばるよりは特区に囲い込んで許してしまうということなのでしょうかね?まあ100%否定はしないですけど。

投稿: うし | 2005/08/20 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/5548748

この記事へのトラックバック一覧です: 8月19日(金)権力の裁量:

« 8月18日(木)羽柴せいぞう秀吉 | トップページ | 8月20日(土)上田耕一郎氏 »