« 7月11日(月)書くことがない | トップページ | 7月13日(水)郵政民営化と選挙 »

7月12日(火)個人情報保護法

 まだまだお中元真っ盛り、流石に書くことがなくなってきた。今年のお中元の傾向としては、なんといっても宮崎マンゴーが定着した、という印象である。昨年あたりからマンゴーブームといわれていたが、マンゴーは完全にブームの域を超えた存在になってきた。ところで、都内デパートのいわゆるお中元ギフトセンターは、18日までというのが一般的、終盤戦になってきて今年の傾向がはっきりしてきた。はっきりいって一般的に今年は厳しいようである、都議選とは言え選挙が終わり、景気も回復基調が見えている、ボーナスも今年はよいとのこと。なのに何故だろうか?小生の想像だが、やはり個人情報保護法なのではないか?送り先の社員さんに他の社員さんの住所を尋ねてもまず回答してもらえなくなった。小生の仮説は、来年の年賀状の枚数がどれくらい減るかによって証明されると思う。
 お中元、お歳暮などの贈答文化というのは、大切にしなくてはならないし、素晴らしいと思う。やっぱり人間は色々な人にお世話になって生きているのである、そのお世話になった方にいかに喜んでもらえるか考えるだけでも大いに意味があると思う。勿論、自分の力だけで一流企業に勤め、高層マンションに住み、楽しくやっていると思っている方には無縁かと思うが、きっと寂しい人なんだろうなあ?と思う。まあ、ファミリーだなどと勝手に思っているだけ幸せなのだろうが。。。。。

|

« 7月11日(月)書くことがない | トップページ | 7月13日(水)郵政民営化と選挙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/4947976

この記事へのトラックバック一覧です: 7月12日(火)個人情報保護法:

« 7月11日(月)書くことがない | トップページ | 7月13日(水)郵政民営化と選挙 »