« 7月4日(月)桃 | トップページ | 7月6日(水)東武野田線 »

7月5日(火)民主党と亀井静香君

 お中元真っ盛りということで、書くことも特にない。今日は郵政法案の衆院での採決日ということはわかっていたのだが、終わってみてまさかここまで盛り上がるとは思わなかった。加藤の乱の時は、数日前から1票単位の票読みがあり、採決が夜ということで、採決に間に合うよう早く帰宅した記憶がある。今日は5票差という衝撃の僅差結果をネットの速報で知った。生で採決を見れなかったことを心底後悔する。こういう場合の採決の方法っていうのは、どうやって決めるのだろうか?起立して、ちょっとやばそうな場合は再度投票したりするのだろうか?押しボタン式もたしか導入されていた気もするし、議長が最初から今日は盛り上げるために、投票にしよう!てな感じなのだろうか?
 まあ、何はともあれ亀井静香君が元気になってきたのは、うれしいかぎりだ。しかし、退場した古賀君とかは、だったら反対しておけばよかった!と後悔しているのだろうか?
 どう考えても理解できないのが、民主党は亀井君をはじめとする面々と組んでいいのだろうか?万が一否決して解散した場合、亀井君達と組む可能性まで考えていたのだろうか?民主党の支持層というのは、恐らく郵政民営化賛成としか思えない、そして自民対自民の構図の中に完全に埋没してしまった。かしこいのは小沢君で、こういうときは目立った発言は聞こえてこない。
 だったら徹底的に、内閣不信任案を提出してみて欲しい、困るのは亀井君達だから民主党も出せないのだろうか?ちょっと自分でも何言っているのか分からなくなってきた。。。。

|

« 7月4日(月)桃 | トップページ | 7月6日(水)東武野田線 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

押しボタンは参議院のみです。
記名投票は、1/5以上の請求または、議長判断のようです。
せっかくのネット時代、ちょっと調べればすぐにわかると思うのですが。。。

http://hoshizawa.no-ip.com/SilentMajority/seijika/seijika2.html

投稿: しんちゃん | 2005/07/06 06:59

正直、すべての人の気持ちを満たすことはなかなか難しいので、郵政民営化が良いのかどうかは、私自信、分かりません。自民党内でもめることも理解できますし、民主党内の議員のなかには、賛成したい方もたくさんいるのも納得です。何となくですが、昨日の投票を見ていると、日本が「さっぱりすっきりと」良い方向へ変われない縮図をみたようでなりません。
うしさん、若手でがんばる時代が来たのかもしれませんよ。

投稿: 出口 茂 | 2005/07/06 10:25

出口さん、コメントどうもです。若手が頑張るためには、まず都議選と思って投票したのですが、投票率をみると、皆さんあまりそう思っていないようですね。まず選挙に行くことだと思うんですけどねえ。。。。。

投稿: うし | 2005/07/06 22:02

しんちゃんさん、コメントどうもです。こういう風にすぐに調べてくれる人がいるから、ネットは楽です。

投稿: うし | 2005/07/06 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/4847109

この記事へのトラックバック一覧です: 7月5日(火)民主党と亀井静香君:

« 7月4日(月)桃 | トップページ | 7月6日(水)東武野田線 »