« 7月18日(月)素麺と冷麦 | トップページ | 7月20日(水)物理の法則と山本譲司 »

7月19日(火)政界は大混乱

 まだまだバタバタで、ちょっと書くことがない。連休が明けて永田町は、一気に解散ムードとのことである。しかも小泉首相は「参院で否決されれば政界は大混乱」などと平然と言ってのける。小生が政治に関心を持ってから、ここまで露骨に解散をおもちゃにした首相はいない。もっともっと徹底的にやるべきである。
 ところで、先日郵政公社の生田総裁が「公社の枠組みでは、あと何年も持たない」今日の紙面では、「民営化すれば利益は上がる」という趣旨の発言をしている。個人的には、この発言はとても大きな意味を持つと思っているのだが、マスコミはあまり大きく報じていない。現時点ではあまり意味のない、綿貫勉強会の参加メムバーよりはるかに大事だと思うのは、小生だけなのだろうか?
 とにかく自民党は大混乱に陥っている、竹下さん以降こういう時に仕切れる大物がいないのが残念である。椎名裁定のような裁きが出来る副総裁や総理経験者がいない。森や海部君や橋本君ではとても無理、宮沢君にいっては、小生の予想では痴呆のような気がする。唯一大勲位なら、と思うが、政治的テロによって彼は引退させられたのだから何も言えない。
 とにかく郵政民営化はして欲しいけど、政界大混乱も是非なって欲しい、本当に困ったものである。両方同時になる方法はないのだろうか?継続審議だけは絶対に許せない愚策である。
 アルカイダを名乗る組織が、一ヶ月以内の欧州でのテロを予告した、とりあえず日本は相手にされていないと安心していてよいのだろうか?まあ、小生としても北朝鮮問題よりも、イラク問題よりも、政界大混乱の方が大いに関心があることは間違えない、唯一対抗できるのはキングカズ横浜FC入りだけである。

|

« 7月18日(月)素麺と冷麦 | トップページ | 7月20日(水)物理の法則と山本譲司 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/5059152

この記事へのトラックバック一覧です: 7月19日(火)政界は大混乱:

« 7月18日(月)素麺と冷麦 | トップページ | 7月20日(水)物理の法則と山本譲司 »