« 6月11日(土)また発砲ですよ | トップページ | 6月13日(月)女性の司会 »

6月12日(日)JAL 羽田 バス

IMGP0233
 リーガロイヤル小倉の朝は、なかなかすがすがしく目覚めた。日経と日刊を読みながらユックリといただく。1500円というのは、このクラスのホテルとしてはお安いが、内容は中の上といったところ。カレーやそうめんなどがうれしい配慮だ。朝食バイキングって、ようは刺身とか、てんぷらとか、ポークソテーとか意外性のあるメニューをどれだけ提供できるかで評価って上がったりする。ロビーの前に妙にオーラを発している初老の男性がいると思ったが、ちょっと名前を度忘れしたが超大物の役者さんだった。
 10時過ぎからプールで一泳ぎ、太陽がふり注ぎ大変気持ちがよい、サウナと大浴場も含めて、やっぱりスポーツクラブとは違う。本来はチェックアウトは11時なのだが、交渉の結果無料で1時間延長してくれた、リーガロイヤル小倉、期待していなかっただけに、結構満足した。余談だか、サンデープロジェクトオープニングの田原総一郎あまりにもみっともない。残念ながらもう過去の人になるべきなのだろう。。
 告別式は13時から、故人が可愛がっていたお孫さん二人が、バイオリンでキラキラ星他を演奏した、ちょっと感動したのだが、拍手すべきか大いに悩む近くのおじさんも拍手しかけて、止めてしまったが、今思うと大きな拍手を送ってあげるべきだったと大いに後悔。
 散々迷った挙句、福岡空港ではなくタクシーで北九州空港へ向かう、小倉といえば第一タクシーさんの本拠地である、第一タクシーさんは斜陽といわれるタクシー業界の中でM&Aを繰り返し、7000台と日本一のタクシー会社になった、やはり接客が素晴らしく、管理職というドライバーさんと色々と話す。とにかくサービス業ということを徹底的にドライバーに理解させることだとのこと、潰れかけた会社を買い取って第一流で立て直すと会社もドライバーもハッピーになるとのと、ただ元いたドライバーはほとんどが続かないとのことである。空港へは15分、2000円程度、思ったより近かった。
 満席のM87、最後になってひとりの男が乗り込んできた、地元選出で告別式にも参列していた白見正三郎先生だ。離陸前から、CAさんは新聞などを聞いている、窓際に陣取った先生は離陸後外下をじっくりと見てから熟睡していた。2ビルが出来てから初めてのJAL便、以前ならバスは当たり前だった、しかしJAL羽田No1、勿論ゲートに着くはず。と思ったが、あまりにも甘かった。C滑走路に北側から着陸、JAL側のAへ向かったので安心していたら、A滑走路を縦断延々と走ってCに戻り止ってしまった衝撃の瞬間、何がJAL羽田No1だ!まさか自見先生をバスに乗せるとは思わなかったが、先生だけいきなり別の車で去って行ってしまった。。なんとも納得がいかない、大臣ならともかく、ねえ。。。こういう扱いはどういう基準なのだろうか?新幹線に乗っていてもそんな光景はまず見ないがJALでは頻繁に見かける。
地上では男性管理職が、
「先生お疲れ様でした」
と出迎えていた。こんなのが仕事な管理職がたくさんいるから、毎日トラブルが発生するのではないだろうか?
ちょっと不愉快になった。まあ、所詮JALなんかに乗った自分が馬鹿だったということに尽きる。
 夜は、品川みみうさんにて、うどんすきを頂く。インターシティは日曜はつらいとはいえ、ほとんどの店が閉まっているし、クローズした店舗も結構見られる。みみうさんといえば、エビさんを生けゆでにするのが醍醐味なのだが、なんと今日は活きたのが終了ということで、ゆでエビが登場した。なんとも納得がいかない、やはり北九州、JALではうまくいくはずもない、一刻も早く小生も北の大地へ戻りたいものだ。。。。しかし、しんちゃんさんの北の大地は今回は、あまり充実していたようには感じられないのは小生だけだろうか?