« 6月9日(木)被り物 | トップページ | 6月11日(土)また発砲ですよ »

6月10日(金)三千里

 実は昨日の時点では、週刊文春を購入していなかったので、朝セブンイレブンの棚を探すが売り切れ、セブンはシステム会社が常時売れきれがないよう補充していることなので、売り切れに衝撃をうける。セブンイレブンというかシステム会社もたいしたことないということだろう。もちろん、外苑前駅の売店にて購入。小生週刊誌を購入するのは、選挙前に政治情報センターの宮川さんの完全当落予想が掲載される時くらいである。夜、しんちゃんさんも数年ぶりに文春を購入したと聞いて、貴問題の関心の大きさをに衝撃を受ける。
 明日は秋田へ出張の予定だったのだが、14時過ぎに訃報が飛び込み、急遽、明日の行き先を西へ変更するが予想外にホテルが全く押さえられず急遽宿泊予定地を変更する。
 夜は渋谷にてオフ開催、小生若いときから渋谷をあまり得意としていない、せいぜい行ったのは、道玄坂の喜楽、センター街のゲーセン モナコ。ここの5階には大分あとまで、ダライアスが生存していて結構通った。あとはETを8回見た東急文化会館のパンテオン、今は3つのうちすでに2つがない。他にも さくらやがABCマートになっていたり、バスキンロビンがなくなっていたり、当たり前のようにカメラのドイもなく、回転寿司がCOCO壱番屋になっていたりと、右も左も分からない状況。新宿だとこうはならない、ヨドバシカメラカメラが増え、さくらやが若干減ったくらいである。
 オフ自体は楽しかったのだが、やっぱり渋谷なんか来るんじゃなかった、と思いかけた帰り際、子供の頃お使いで薬を買って、おまけで天津甘栗をいただいた、三千里薬品が駅前に健在だったことは、ほっとさせられた。
 帰りのタクシーで、イッキマンの日記を確認するが全く更新する気配がなく、小生の日記にコメントだけ残している、甚だ遺憾である。

|

« 6月9日(木)被り物 | トップページ | 6月11日(土)また発砲ですよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

冷やし麺とかおにぎりが売り切れているのなら
「セブンイレブンもシステム会社もたいしたことはない」ですが、
週刊誌の仕入れなんて発行に対し1回なのですし、
版元に在庫があるわけではありませぬ。
つきましては、週刊文春が売り切れてたって仕方ありませぬ。

投稿: るい | 2005/06/11 13:21

書籍・雑誌は基本的に出版社への返品が可能なので、出版社側や取次会社が小売店(書店やコンビニ)への出荷数をコントロールすることもあります。よって、「たいしたことない」のは、小売側ではなく、出版社側かもしれません。

投稿: イッキマン | 2005/06/11 17:48

 なるほど、お二人のコメントによりますと、いずれにしてもシステム会社の問題ではなさそうですね。となると、今週の文春は相当売れそうだから先週10冊だけど、今週は50冊仕入れるなんてことは、誰も判断できないんですかね?日経がスクープしたときって、朝キオスクに日経だけ普段の数倍山積みになっていることがありますが、これは新聞社が勝手に送り込むんですかね?ちなみに隣のセブンイレブンは、いつもモーニングが金曜日には売り切れるので早く立ち読みに行く必要を感じています。

投稿: うし | 2005/06/11 18:13

雑誌の場合、仕入れるかどうかというよりも出版社側がどこまで多く作るかどうか、または作れるかどうかだと思います。一定以上の発行部数を超えている週刊誌の場合、「今週だけいつもの2倍」と思っても、印刷所や輸送の手配ができないのではないでしょうか?

投稿: イッキマン | 2005/06/11 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/4504179

この記事へのトラックバック一覧です: 6月10日(金)三千里:

« 6月9日(木)被り物 | トップページ | 6月11日(土)また発砲ですよ »