« 5月31日(火) 黒豚あぢもりさん | トップページ | 6月2日(木)焼き菓子 »

6月1日(水)冷やし中華始めました。

 IMGP0186IMGP0187IMGP0188


朝7時起床、いつもより若干早いくらいだ。なにはともあれ露天風呂、さつま乃湯に浸かる。ちょっと曇っていて桜島が見えないのは残念だが、やっぱり気分は爽快だ。時間がないので、残念ながら朝食ヴァイキングはパスして出勤、今日は一日立ち仕事、相当疲れてしまった。しかしながら、やることだけはやらなくてはならない、お昼は勿論、 味の丸一さんにて黒豚ロースかつ定食、1200円であのボリューム、あの食感は素晴らしい。とくに食後に全くもたれないのは奇跡に近い。食後は勿論、白熊、まだまだ鹿児島には喫茶店がたくさん存在しており、ほとんどの店にカキ氷がある。しかも一年中氷があるところが素晴らしい。
 かき氷とならんで、巷の夏の風物詩といえば、まずは 冷やし中華である。ラーメン屋には、製麺会社が店に無料で配布した青い文字の「冷やし中華はじめました」の下げビラが踊りだす。しかし、もりそばや、讃岐のぶっかけうどんなどは通年商品なのだから、そろそろ通年にしてもよいのではないだろうか?そもそも「始めました」という告知はあっても「来週から始めます」「明日からいよいよ始めます」とか、「いよいよ明日まで」とか「冷やし中華今シーズンは終了いたしました」などの告知は一切ない、大ファンで注文しようとしたら、いきなり昨日で終わったことを知って愕然とした人などいないのだろうか?どうせなら、始めるときも、終わる時もカウントダウンくらいして盛り上げてほしいものだ。

|

« 5月31日(火) 黒豚あぢもりさん | トップページ | 6月2日(木)焼き菓子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/4374116

この記事へのトラックバック一覧です: 6月1日(水)冷やし中華始めました。:

« 5月31日(火) 黒豚あぢもりさん | トップページ | 6月2日(木)焼き菓子 »