« 6月1日(水)冷やし中華始めました。 | トップページ | 6月3日(金)鹿児島→福岡 »

6月2日(木)焼き菓子

 今日は朝から大雨、当然露天風呂から桜島は見えない。朝風呂で櫻島が見えないと、爽快感も半減である。御昼は悩んだ挙句、黒福多さん。入店するなり
「お客さん、昨日店の前通りましたよね?また出張でしょう」
「いやあ、昨日は悩んだ挙句 丸一さんへ行きました」
うかつに鹿児島の街を歩くこともできなくなってきたようだ、数種類あったロースかつ定食が、1種類になりちょっと味は落ちたかもしれない、というのは黒福多さんの印象。
 食後はてもみんへ、入店するなり
「ああ、○○さん1月ぶりですねえ、出張多いですね」
「いやあ」
「前回より大分堅いですね、東京発行の回数券って○○さん以外使わないんですよねえ」
すっかり、なじみの店へ来てしまったようだ。
 IMGP0189IMGP0190

今日は18時にて鹿児島でのお仕事を終了、夜は熟慮した結果、昨日に続いて 味の丸一さんに決定する、小生が上ロース1800円、相棒がヒレ定食1800円を食べる、あまりの量に相棒は呆然とするが、ペロリと平らげて絶賛していた。本当にここのとんかつは美味しい!
 ところで、今回の鹿児島はお中元関係なのだが、子供の頃頂き物でうれしいものといったら、やっぱり神田精養軒のマドレーヌ、小生はこれが大好物だ、おまけについてくる、赤と青のチョコレートキャンディーみたいなのは、余計の一言に尽きる。あとはゴーフル、泉屋のクッキー。ゴーフルは飽きてくると2枚一緒に食べていた気がする、後年小さいのが出ていたがあれは邪道、ゴーフルは大きさが魅力だ。そして忘れちゃいけないのが泉屋のクッキー丸くて星が4つついているのが一番最初になくったはずである。そんな時代に来襲したのが、ヨックモックである、あの濃厚な上品なバターの味わいは衝撃的だった、小生は特にシーガルが好きである。前者はちょっと時代遅れのにおいがするが、ヨックモックは今でも現役なのが凄い。最近ではグラマシーニューヨーク(キースマンハッタン)、アンリシャルパンティエ(シーキューブ)などが焼き菓子の上位に君臨しているが、残念ながら美味しいとは思えない、今の子供達は家に贈られてくるのを、心待ちにしているのだろうか?なんとなく、そうは思わないのだけれど。。。ギフト界の焼き菓子部門で次に君臨するのはなんだろうか?(是非、小生が作りたいものである)

|

« 6月1日(水)冷やし中華始めました。 | トップページ | 6月3日(金)鹿児島→福岡 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヨックモック シガール、大賛成です!ここでは、残念ながら手に入らないので、上京すると必ずのように買って帰ります。アレに勝るものを作るのは、中々難しいと思いますが、是非ともがむって下さい。期待しています。

投稿: もー | 2005/06/02 23:39

シガール、私も大好きです。
ちょいと冷やすと、バターがしまっておいしいように思うのは
私だけでしょうか? 他には、マカダミアナッツが使われているものも好きです。
ちなみに、「シーガル」ではなく「シガール」です。
「シーガル」では「かもめ」になってしまいます。。。

投稿: るい | 2005/06/03 00:26

シガールでしたた、しかしファンが多いのですね。とベルンのミルフィーユをすっかり忘れてました。。。

投稿: うし | 2005/06/03 09:42

あー、ベルンのミルフィーユ、いいですねー。ミルフィーユは、サンジェルマンも好きです。最近は、シガールも紅茶味など色々あるようですが、やっぱり元祖が一番です。詰め合わせで、シガールと一緒に入っている、細長い箱のチョコがコーティングされているやつは、冷蔵庫に入れたりしてたけど、シガールを冷蔵庫に入れて食べたことはありませんでした。次回チャレンジしてみます。後、白い恋人も大好きです。

投稿: もー | 2005/06/03 10:02

白い恋人って美味しいですか?確かにお安いけど、ヨックモックの方が断然美味しいです。

投稿: うし | 2005/06/03 11:38

白い恋人は、まー、ヨックモックとは比べてはいけないですが、アレも、冷蔵庫でチョコがカリカリになっていると凄く美味しいと思います。甘いものがあまりお好きではないうし様のお口には合わないかもしれません・・・

投稿: もー | 2005/06/03 13:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/4385566

この記事へのトラックバック一覧です: 6月2日(木)焼き菓子:

« 6月1日(水)冷やし中華始めました。 | トップページ | 6月3日(金)鹿児島→福岡 »