« 6月10日(金)三千里 | トップページ | 6月12日(日)JAL 羽田 バス »

6月11日(土)また発砲ですよ

 IMGP0229IMGP0230

まあ、不祝儀は突然やってくるということで、急遽の西下となった。昨晩遅くに夏用礼服をたんすからひっぱりだして試着するも、とてみ残念な結果に終わった。。。
 毎週末の福岡である、さすがにワクワク感はなかった。初めての羽田空港シグネットへの入場、オーシャンヴューが心地よい、しかしながらLANがない、@ステーションは有料であるだが、LANがないのである。パソコン用デスクはたくさんあって、コンセント、しかし脇にあるのは電話用のジャックである、今時ダイヤルアップしろというのだろうか?昨年の12月にオープンした施設とは思えない、Edyやマイル決済でもよいから、LANは絶対的に必要である。いつものように15分遅れで福岡空港へ、隣のオヤジは、C/Aさんが回ってくるまえから、スープを要求した思ったら、立て続けにウーロン茶、アイスコーヒーと徹底的にやっていて、大変不愉快だった。
 天神で、色々な方にご挨拶をするが、2週連続の突然の訪問に衝撃をうけていた。しかし小生はここにいるのが大変自然だ。ここでも話題は貴一色、福岡では文春の発売が土曜というのが衝撃的だった、せめて金曜には売れると思うのだが。。。
 新幹線で一駅小倉へ、駅の読売新聞の広告看板が小久保の写真なのがいつも気になる。広島駅では江藤、大阪駅ではローズなのだろうか?今宵の宿は、博多が全くとれずに駅前のリーガロイヤル、20階からのビューは予想外に素晴らしく、ツインのシングルユースも満足。ホテルに隣接しているのが「ラフォーレ原宿 小倉」なるもの、松山にもあったがさっぱり分からない。そのうち、全国に六本木ヒルズ郡山など出来る日もそう遠くはないかもしれない。
 通夜の式場はモノレールで10分、駅から徒歩5分と書いてあるのだが、いわゆるご案内の看板が一切ない、やはりほとんどの人が車で来るということなのだろう。久しぶりの御通夜だったが、導師様の説法はなかなかよかった。
IMGP0232
 参列した後は、お清めに焼肉を頂く、なぜかこの街は非常に焼肉店が多かった。店内には「冷麺始めました」のさげびらがあり、尋ねるとやはり、ここでは冷麺は夏季限定だそうである。100万人を切った北九州はちょっと厳しそうだ、まあ合併合併していけば人口だけはなんとか維持できるのかもしれないが。九州の交通の要所であるこの街は、素人にはちょっと手に負えない。夜ならともかく真昼間から怖い。警官とパトカーが多いのでタクシーの運転手さんに尋ねると、あっさりと「また発砲ですよ」とあっさりと言う、ちなみにこの街のおでんの屋台では酒類の販売はしていない、原因は想像するしかない。ちょっと10年振りに宿泊した素人は夜遊びせずに早めに就寝するしかな街ではある。

|

« 6月10日(金)三千里 | トップページ | 6月12日(日)JAL 羽田 バス »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/4516444

この記事へのトラックバック一覧です: 6月11日(土)また発砲ですよ:

« 6月10日(金)三千里 | トップページ | 6月12日(日)JAL 羽田 バス »